台湾美女チア・ラミガールズ パフォーマー出身のサブリーダーは責任感十分
日本のプロ野球ではロッテのチェン・グァンユウを応援
「最近はダンスのレベル上がってきています。また、週末のイベント試合に合わせて新しい曲ができるので、それを覚えるのも大変です」
美食大国で知られる台湾だが、ラミガールズは全員スタイルも抜群だ。スタイルを維持する秘訣は、試合中にダンスを一生懸命に踊ることだという。
「1試合ダンスを踊って汗を流せば、カロリーは消費でき、ダイエットにつながります。また、ダンスを踊るだけでなく、時間があるときにはみんなジムに行ってトレーニングもしています」
ラミガールズになってから野球が大好きになったそうで、チーム内で注目している選手は、9月後半に怪我で離脱するまで打率ランキングトップをキープしていた20歳の廖健富(リャオ・ジェンフー)捕手だ。また、ロッテのチェン・グァンユウ投手も応援しているという。
「廖選手は、昨年入ってきたばかりなのに好成績を残していました。怪我をしてしまいましたが、今後の活躍が楽しみです。日本の野球では、ロッテのチェン投手を応援しています。笑顔がかわいいです」
日本のファンがラミガールズに興味を持ってくれることがうれしいと話す巫苡萱さんは、「先日、私たちのCDが発売されましたが、わざわざ日本のファンの方がどうやったら聴けるのかと問い合わせてくれました。とてもうれしかったです。これからもラミガールズの応援をよろしくお願いします」と、メッセージを送った。
(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)