「レベルアップしたな」―新井貴浩氏が広島野間&西川に注ぐ熱く、優しい視線

若手がつまづいた時、適切なタイミングで適切なアドバイス

 4番を受け継いだ鈴木に対してもそうだが、新井氏は自分からアドバイスしに行くようなことはしない。しかし、若手が躓いたり、問題の解決法を見失った時には、適切なタイミングで適切なアドバイスをする。それが新井氏の存在を際立たせ、カープの精神的支柱となっていた所以だ。

「(西川と)ちょっと話したんですが、秋のキャンプは、とにかく練習受けるしかないぞって。とにかく数を受けてドロドロになって汗かいて、たくさんやってやってやってやって気づいたらちょっとうまくなってた……っていうぐらいだから、とにかく秋のキャンプは守備しっかりやったほうが良いぞって話しました」

 泥にまみれて現在の地位を築き上げた練習の虫・新井氏らしい、熱く、それでいて優しいまなざしが、伸び盛りの若手に注がれていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND