巨人中島と“再戦”を心待ちにするオリベテラン捕手 「お互い1軍にいれば」

中島が日本球界復帰を決めた理由の1つは「何回も電話があったから」

 中島が日本球界復帰を決めた2014年オフ。阪神、西武、オリックスの争奪戦となったが「勝己から『一緒にやろや』と何回も電話あったから。また、同じチームで野球ができるのは楽しみやね」と、中島はオリックス入りを決めた理由の1つとして山崎勝の存在を挙げていた。

 2人が同じチームでプレーした期間は2015年から2018年の4年間。その間、チームは5、6、4、4位と全てBクラスに終わった。ダイエー、ソフトバンクで日本一を経験した山崎勝、そして、西武では黄金期の中心選手として数々のタイトルを獲得した中島。2人が同時に歓喜の瞬間を味わうことは叶わなかった。

 初のセ・リーグへ移る“親友”に向け山崎勝は「どこのチーム、環境が変わってもヒロ(中島)は自分の野球をやるから心配なんかしてない。次はまた、敵として交流戦で対戦することになるかな。お互いが1軍にいればの話ですけどね」と再戦を心待ちにしている。

 2人は来季37歳を迎えるシーズンに挑む。年齢からいっても1年、1年が勝負になる。「どっちが先にユニホームを脱ぐか、ある意味、楽しみ。また、いつか一緒のチームでできたら最高ですけど。僕は必死にしがみついてやるだけですね」。2019年6月18日からオリックスは巨人と3連戦を戦う。交流戦で再び交わる2人の対戦に注目したい。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND