楽天の創設期担った2013年V戦士 伊志嶺、枡田、聖澤の3人が現役に別れ

楽天・聖澤諒【写真:荒川祐史】
楽天・聖澤諒【写真:荒川祐史】

悲願の初優勝に貢献した女房役・伊志嶺

 楽天でプレーした伊志嶺忠、枡田慎太郎、聖澤諒の3人が、今季限りで現役を引退する。今オフの楽天は、実に17人もの選手に対して戦力外通告を行った。そのうち6人は育成契約を結んでチームにとどまるが、リーグ最下位に沈んだチーム内には確実に世代交代の波が押し寄せている。チーム創設初期から10年以上にわたって楽天一筋を貫き、球団史上初、そして現在まで唯一の日本一も経験した3人。ファンにとっては忘れがたい、彼らの歩みを振り返る。

 伊志嶺は、2007年の大学生・社会人ドラフト3巡目で楽天に入団。控え捕手の1人として陰からチームを支え、沖縄出身にちなんだ「シーサー」の愛称で親しまれた。

 チームが初のリーグ優勝を果たした2013年9月19日のソフトバンク戦では、五十嵐亮太から自身初のサヨナラ打を放ち、マジックを7に減らす。同23日の日本ハム戦では札幌ドームでプロ初本塁打を記録し、シーズン成績こそ19試合出場、打率.125ながら、随所で印象深い活躍を見せた。

 2015年には54試合3本塁打14打点、打率.241とキャリアハイの成績を収めたが、今年はプロ入り後初めて1軍での出場機会を得られず。オフに戦力外通告を受け、11年のプロ生活から退くことを決意した。

4番も任された古参の枡田、31歳の若さでユニホームを脱ぐ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY