大谷翔平VSトラウト 米球界屈指の優れた才能を地元メディアが特集で比較

エンゼルスのマイク・トラウト(左)と大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルスのマイク・トラウト(左)と大谷翔平【写真:Getty Images】

1年目の大谷を絶賛「日本からMLBへ一歩も踏み誤ることなく跳躍」

 昨季ア・リーグ新人王に輝いたエンゼルスの大谷翔平投手。二刀流の大活躍で米国にセンセーションを巻き起こしたが、すでに殿堂入りが約束されているエンゼルスの天才マイク・トラウト外野手と比較する声が地元メディアで高まっている。

「マイク・トラウト対ショウヘイ・オオタニ 本当のアメージング・レース」

 米国で人気のテレビ番組「アメージング・レース」にかけて題した特集を掲載したのは、エンゼルス戦中継を担当する地元テレビ局「FOXスポーツ・ウエスト」公式サイトだった。

「球界最高の選手と、球界最高の若き才能を対決させる機会があれば、いつでも興味深い議論が生まれる。特に彼らが同じチームにいる場合は!」と高らかな宣言でスタートした特集では、これまで2度MVPに輝いている天才トラウトの、走攻守における長年の圧倒的なパフォーマンスを称賛する一方、スーパースターの座を脅かす新星の台頭に注目している。その新星とは、もちろん大谷だ。

「トラウトは2011年のメジャーデビューから球界の話題であり続けた。それも、彼自身のチームメイトが誰も見たことがない、もう1つのアイコンになるまでは、だが。ショウヘイ・オオタニは日本からMLBへ一歩も踏み誤ることなく跳躍したばかりか成長すら果たし、この地球における野球界を震撼させた」

 2001年のイチロー(マリナーズ)以来となる日本人4度目の新人王に輝いた大谷は、トラウトの存在すら揺るがす新星として称賛されている。

投手としては「ランディ・ジョンソンに匹敵」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY