「体に油を差したように」―日ハムでも初動負荷トレが流行中、その効果とは…

「ワールドウィング札幌」代表の渡邉廣乃さん【写真:石川加奈子】
「ワールドウィング札幌」代表の渡邉廣乃さん【写真:石川加奈子】

イチローらが行う初動負荷トレーニング、実際に取り入れた選手の声は…

 シーズンオフに新たなトレーニングに挑戦する選手も多い。日本ハムでは今オフ、初動負荷トレーニングを取り入れる選手が増えている。

 マリナーズのイチロー外野手や元中日の山本昌投手、岩瀬仁紀投手らが長年取り組んできたことで知られる初動負荷トレーニングが、日本ハム投手陣の間でプチ流行している。シーズン終了直後から千葉の専用ジムに通う鍵谷陽平投手は「今またうちのチーム増えてきています」と明かす。

 鍵谷自身は昨年3月に右尺側手根屈筋を痛め、昨季不本意な成績に終わったことがきっかけになった。「以前、大野(奨太捕手=現中日)さんから『やってみたら?』と言われたことがあって。それが今のタイミングかなと思いました」と話す。

 鍵谷と同じようにリリーフの中心として期待されるや井口和朋投手、先発ローテーション入りが期待される杉浦稔大投手や藤岡貴裕投手らも取り組んでいる。

 実際、どんなトレーニングなのか。昨年3月に道内初の専用ジムとしてオープンした「ワールドウィング札幌」(札幌市豊平区平岸3条14丁目3-3紅観光ビル2階)を訪ねると、専用のマシン17台がズラリと並んでいた。

 通常のマシンと違うのは、直線的な動きだけではなく、ねじり運動を伴う3次元の動きができること。普段の生活や運動ではなかなか使わない箇所を動かすことが可能になる。肩甲骨と股関節を効率よく動かせるようになることで、力の伝達が良くなり、パフォーマンスが向上するという。渡邉廣乃代表は「弾力のある筋肉をつくり、体をしなやかに保つことができます。『体に油を差したようになる』という表現をされる方もいらっしゃいます」と話す。

「パフォーマンスを長く発揮するという意味では、すごいいい結果」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY