鷹退団の攝津が引退会見で感謝した先輩 左右のエースでVに貢献「本当にありがたい」

引退会見に臨んだソフトバンク・攝津正【写真:藤浦一都】
引退会見に臨んだソフトバンク・攝津正【写真:藤浦一都】

苦しんだここ3年は「今後の財産」

 ソフトバンクから昨年11月に戦力外通告を受けた攝津正が8日、ヤフオクドーム内で引退会見を行った。

 エースと呼ばれた男は、時折笑顔を見せながら最後の会見に臨んだ。26歳でプロに入って10年。「あっという間でしたね。正直、10年やれるとは思ってなかったです。意外にすっきりしています」と攝津。

「才能があるわけではないので、コントロールだけは誰にも負けないようにやってきました」と、10年間同じ背番号「50」を背負い続けた。沢村賞を獲得するようなエースにしては重たい番号だ。それでも「この番号は攝津と思ってもらえるようにやってきました。少しはそういうことができたかなと思います」と語った。

 一番印象に残る試合について「去年の初勝利(5月22日の西武戦)ですね。いろんな感情があって印象的な試合でした」と語る。あの日、攝津はお立ち台で涙を貯めながら必死にインタビューに答えていった。そこにあった「いろんな感情」は本人にしかわからないが、引退会見では「あのライオンズ戦の声援は、今まで味わったことがない素晴らしい声援でした」と改めてファンに感謝の気持ちを示した。

 今後については「何かしら野球には携わっていきたい。できればプロでやりたいです。具体的なことはこれからゆっくり考えたい」とした。

和田からのメッセージに感謝

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY