見よ、これぞ併殺美! 記憶に残る超絶技にファン悶絶「あぁ、だから野球が好き」
MLB公式ツイッターが併殺プレー動画を特集「2死を奪う美しさ」
2019年のスプリングトレーニング開始まで約1か月と迫ってきたが、球春の訪れを今や遅しと待ちわびるファンは少なくないだろう。そんな野球好きの目を楽しませてくれるのが、MLB公式ツイッターで公開された「華麗なる併殺プレー特集」だ。「2死を奪う美しさ」と言葉が添えられた1分間の動画集では、最近から懐かしのものまで、惚れ惚れとする併殺プレーの数々が収められている。
投げる、打つ、にスポットライトが当たりやすい野球だが、華麗なる守備もまた見どころの1つ。野手の息がピタリと合った併殺プレーは、見る者の目を惹きつけ、ため息をつかせる。動画の中には、ロッキーズの三塁手ノーラン・アレナドの強肩スロー、かつてレッズ二塁手として4度ゴールドグラブ賞に輝いたフィリップスの背面スローのほか、“オズの魔法使い”の愛称で親しまれた殿堂遊撃手オジー・スミス(カージナルス)が披露した豪快かつ華麗な二塁ベースカバー→ジャンピングスローといった美技妙技が詰まっている。
国や世代を問わずに野球ファンの胸に響くスーパープレーに、ファンから多くの感激コメントが寄せられた。
「ベースボールとは、なんて美しいものなんだろう」
「あぁ、だから野球が好き!!!」
「オジーが軽々と4フィート(約1.2メートル)も宙に飛び上がって一塁へ送球する姿を見ただけで、この先1年は暮らしていけるよ」
「全スポーツの中で最もアスレティックで品があり、難しくかつ心躍るプレーだ」
「すごい…これはセクシーだ」
「併殺プレーは芸術」
「かっこよすぎ!」
「これは1日中見ていられるな」
「動くポエム」
今シーズンもファンの記憶に残る素晴らしいプレーが誕生することに期待したい。