「トラウト、大谷に加え…」ハーパー加入でエ軍世界一!? MLB公式が“珍検証”
TVゲームでハーパーを各球団に在籍させてプレー「エンゼルスが唯一ワールドシリーズを制覇」
今オフのFA市場の目玉とされるブライス・ハーパー外野手。ナショナルズからFAとなったが、次の所属チームはまだ決まっていない。では、ハーパー加入でチームはどれだけ強くなるのか……。MLB公式サイトはユニークな試みでその答えを出している。
MLB公式サイトはTVゲーム「MLB The Show 19」を使い、ハーパーを各球団に在籍させてシーズン成績をシミュレーションした。その結果、「エンゼルスが唯一ワールドシリーズを制覇」となったことを伝えている。
記事ではハーパーが球団にどのような影響を与えるか想定し、30シーズンをプレイ。大谷翔平投手が所属するエンゼルスが世界一に輝いたといい、「ハーパーをロースターに加えた16球団がポストシーズンに進出した。しかし、すべて勝利したのはロサンゼルス・エンゼルスだけだった。マイク・トラウト、そしてショウヘイ・オオタニに加え、世代最高のタレントの加入はエンゼルスが新たなステップに進むカギとなるだろう」とレポートしている。
ちなみにゲームの世界でハーパーは30シーズン中、19シーズンで最低一つのタイトルを獲得。マーリンズではMVPを獲得、カブス、ブルワーズ、メッツではゴールドグラブ賞を、そして15球団でシルバースラッガー賞を獲得したという。
ハーパーと同じく今オフのFA市場で最大の注目株であるマニー・マチャド内野手も所属先はまだ決まっていない。去就注目のスターは今シーズンどのユニホームを着用するのだろうか。
(Full-Count編集部)