栄えある大役は誰? 千賀vs多和田、大瀬良vs菅野…12球団開幕投手を大予想

巨人・菅野智之(左)と広島・大瀬良大地【写真:Getty Images、荒川祐史】
巨人・菅野智之(左)と広島・大瀬良大地【写真:Getty Images、荒川祐史】

現状から12球団の候補者を予想、パ・リーグは…

 1月も3週間が過ぎ、プロ野球界は2月1日のキャンプインがいよいよ迫ってきた。プロ野球界の“お正月”。球春到来となるキャンプインまで、あと10日ほど。その時を今か今かと待ちわびているファンも多いことだろう。

 2月1日にキャンプをスタートさせる各球団はそこから約1か月間、練習に明け暮れ、レベルアップ、そしてコンディションの向上を図っていく。3月に入れば、オープン戦が本格的にスタートし、2019年のシーズンは3月29日に開幕する。パ・リーグは札幌ドーム、ZOZOマリンスタジアム、ヤフオクドーム、セ・リーグは横浜スタジアム、京セラドーム、マツダスタジアムでそれぞれ開幕戦が行われる。

 では、その開幕戦で先発マウンドに上がる開幕投手は誰になるのか。ここからのキャンプの調整次第であることは承知の上で、現状の12球団の候補者を予想してみよう。

【パ・リーグ】

◇日本ハム:上沢直之vsオリックス:アルバース
 札幌ドームで行われるこの試合、日本ハムは上沢が最有力だろう。昨季は初の2桁勝利となる11勝をマークし大黒柱へと成長。順当にいけば、上沢に落ち着く可能性が高い。ただ、そこは策士・栗山監督。オリックスから加入した金子弌大をあえてぶつけたり、可能性を仄めかしたドラフト1位ルーキーの吉田輝抜擢の可能性も。オリックスは金子、西の柱2本が流出しており、開幕投手の最有力は助っ人のアルバースか。昨季9勝2敗の安定感を誇っており実績は十分。金子、西に変わる柱と期待される山岡も候補だろう。

◇ロッテ:涌井秀章vs楽天:岸孝之
 ZOZOマリンで行われるこのカード。本拠地で開幕を迎えるロッテは涌井か。候補としては石川やボルシンガーも挙がるが、石川は昨季対楽天で1勝3敗とやや苦手としており、ボルシンガーは故障明け。5年連続でベテランに大役を託す可能性が高そう。一方の楽天は2枚看板のうちの1人、岸が最有力か。昨季はチームトップの11勝をマークしており、成績は申し分なし。則本との争いを平石新監督がどう判断するか。

◇ソフトバンク:千賀滉大vs西武:多和田真三郎
 昨季の日本一とパ・リーグ王者がいきなり激突するヤフオクドーム。本拠地で開幕を迎えるソフトバンクは千賀滉大が最有力候補。昨季は故障で離脱を繰り返しながらもチームトップタイの13勝。工藤監督からの期待も大きく2年連続でその座を託されるか。東浜も開幕投手に意欲を見せており、対抗に挙がる。一方の西武は昨季の最多勝投手の多和田が筆頭候補。巨人から加入の内海を大抜擢しても面白いが、いきなりのソフトバンク戦、しかも敵地での試合となると考えにくい。さらに言えば、右左右のローテを組めると考えると、内海と榎田は2戦目、5戦目に組み込まれることになるのではないか。

セ・リーグはDeNAvs中日の予想が最も読みづらい?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY