浅村加入、新人6人が1軍スタート 新生・楽天の春季キャンプの見所は…

野手では浅村のほか、捕手の堀内らが注目株

 広島からトレード加入した福井優也も欠かせない注目点である。昨季は0勝3敗という結果に終わったが、プロ8年間で通算109試合に登板した経験は大きな武器となるはずだ。また、今回は2軍スタートとなったものの、ヤクルトから戦力外を受け、育成選手として入団した由規も、仙台のファンにとっては特別な選手だろう。度重なる怪我に悩まされているが、新天地で迎える春、復活への第一歩を踏み出せるか。

 野手陣に目を移すと、昨季新人王に輝いた田中和基外野手の台頭はあったものの、チーム打率、得点はともに12球団ワーストを記録。全体的な戦力不足は明らかだった。チーム防御率は12球団中3位と、投手陣が健闘していただけに、野手陣の奮起が求められている。

 そんなチームの救世主として大きな期待がかかるのが、西武からFAで移籍してきた浅村栄斗だ。昨季全試合に出場し、32本塁打127打点、打率.310という大活躍で西武を10年ぶりのリーグ優勝に導き、自身2度目の打点王を手にしたスラッガー。そんな浅村の加入は中軸を欲していたチームにとってまさに願ったり叶ったり。大事な二塁に確固たる軸ができることにもなり、攻守の両面に計り知れないほどの好影響が与えられるだろう。

 また「第2回 WBSC U-23ワールドカップ」の全試合でスタメンマスクを被った堀内謙伍は決勝進出を決める勝ち越し3ランも放つなど存在感を示して1軍キャンプに招集された。ドラフト1位の辰己涼介をはじめ、太田光、渡邊佳明、小郷裕哉といった多くのルーキーも1軍に抜擢。巨人からトレード加入した橋本到は2軍スタートだが、ジャバリ・ブラッシュ、アラン・ブセニッツの新助っ人2人も1軍キャンプスタートとなっている。

 新監督就任、オフでの積極的な補強などにより、新生・平石楽天への期待は大きな高まりを見せている。新戦力を含めた選手たちのプレーをいち早く確認できる場でもある今回の春季キャンプ、見逃すわけにはいかないだろう。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY