選抜出場32校決定、落選、サプライズ? 各地区の選考理由【東北地区編】

選抜出場32校決定、東北地区の選考理由は
選抜出場32校決定、東北地区の選考理由は

昨夏の甲子園経験者が残る八戸学院光星、打撃力は全国クラスの盛岡大付

 第91回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が25日に大阪市内で行われ、出場32校が発表された。21世紀枠の3校は石岡第一、富岡西、熊本西に決定。北海道は明治神宮大会を制した札幌大谷に加えて、札幌第一が選出された。

 近畿では大会3連覇と春夏春の3季連続優勝がかかった大阪桐蔭が落選、関東・東京の6校目は関東大会8強の横浜が東京大会準Vの東海大菅生との激戦を制し選出されるなど今回の選考も様々なドラマがあった。ここでは各地区の選考理由を振り返る。今回は東北地区。

 東北は、東北大会優勝の八戸学院光星、準優勝の盛岡大付。前田正治委員長(明星→関西大→日本新薬・現在NHK高校野球解説者)は2チームの選考理由を以下のように説明している。

○八戸学院光星

「八戸学院光星高校は、エースの後藤が130キロ後半のストレートとキレのあるスライダーをテンポよく投げ込み、ピンチにも強く、安定感のある好投手です。攻撃面では昨年夏の甲子園メンバーである伊藤、島袋、武岡と、4番の近藤が中心を担い、下位にも好打者が揃い、切れ目のない打線です。守備面ではショートの武岡、センターの島袋を中心に内外野ともに安定しており、昨年夏の甲子園経験者も多く、走攻守にバランスが良く、完成度の高いチームです」

○盛岡大付

「盛岡大学附属高校は、エースの阿部がストレートと多彩な変化球を丁寧に低めに集め、大崩れはしない投手です。ストレートと変化球の使い分けが絶妙で球速が遅くても打者を打ち取るコツを心がけている投手です。守備面において内外野ともに若干の不安もありますが、攻撃面において上位下位とも隔たりなく長打力を持つのが特徴です。特に3番・岡田、4番・小野寺、5番・平賀のクリーンアップはチャンスに強く、強打者が揃っています。長打力で試合の流れを掴むこともしばしば見受けられました。攻撃力は全国でも上位クラスであると思われます」

(松倉雄太 / Yuta Matsukura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY