マイナー契約の田澤純一は「掘り出し物」 ブルペン定着なら「カブスは大成功」

カブスとのマイナー契約が報じられた田澤純一【写真:Getty Images】
カブスとのマイナー契約が報じられた田澤純一【写真:Getty Images】

経済誌がカブスの補強を特集「お買い得な選手を獲得している」

 エンゼルスからFAとなっていた田澤純一投手がカブスとマイナー契約を結ぶと地元メディアが報じた。今季は、同い年のダルビッシュ有投手が所属する名門球団でメジャー昇格を目指してスタートを切ることに。米経済誌は「お買い得な選手」の獲得を続けているカブスの動きに注目。「小さな補強」と表現している。

 カブスは今オフ、先発左腕コール・ハメルズとの1年2000万ドル(約22億円)の契約延長オプションを行使。ただ、ほかに目立った補強はしていない。当初はFA市場の目玉のブライス・ハーパー外野手の移籍先候補にも挙がっていたが、昨オフにダルビッシュ有投手を大型契約で獲得したことなども補強に動かない理由の1つではないかと報じられている。それだけに、昨季は肘の故障で不本意な結果に終わったダルビッシュの復活への期待は大きい。

 そんな中、世界有数の経済誌「フォーブス」(電子版)は「セオ・エプスタインはカブスのロースターを補強するためにお買い得な選手を獲得している」とのタイトルで特集を掲載。今オフのカブスの補強策を分析し、「金銭面で余裕がなさそうな状況で、セオ・エプスタインとシカゴ・カブスは今冬ロースターを補強するためにクリエイティブにならなければならない。“小さな補強”が現時点でカブスのオフのプランを表現するのに正しい言葉である」と伝えている。

 記事では、カブスの今季の「大きな懸念」はブルペンにあると指摘。昨季はリーグトップの防御率3.35を誇ったカブス救援陣だが、元日本ハムのアンソニー・バース(オフにレッズ移籍)を含め、その原動力となった投手の多くがすでに在籍していないからだという。さらに、自己最多イニングを記録したスティーブン・シシェック投手のコンディション面も不透明で、抑えのブランドン・モローも負傷のため開幕に間に合わないとしている。

「5ドルDVD棚のMLB版で買い物をしてブルペンの穴を埋めている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY