前代未聞のサクセスストーリーとなるか!? MLB球団が「ネット動画」で159キロ左腕を“発見”

レンジャーズが「ネット動画」で159キロ左腕を“発見”!?【画像はスクリーンショットです】
レンジャーズが「ネット動画」で159キロ左腕を“発見”!?【画像はスクリーンショットです】

28歳の左腕がマイナー契約を結んだのは「ネット上で拡散した動画のおかげ」

 レンジャーズが、ネットに拡散した投球動画で99マイル(約159キロ)を投げる左腕を“発見”し、マイナー契約を結んだことが話題となっている。獲得したのは、28歳のクリス・ナン投手。かつてパドレスなどに在籍していた左腕と契約に至った珍しい経緯について、MLB公式サイトが特集を組んでいる。

 記事では、ナンがレンジャーズのキャンプに参加する事実を紹介した上で、それは「ネット上で拡散した動画のおかげ」と言及。本人の「耐え抜いて、決して諦めなかったことに感謝しているよ」というコメントも紹介している。

 では、どのように契約に至ったのか。

 ナンは2012年のドラフト24巡目でパドレスに入団。2Aまで昇格したが、「腰の怪我により何年もメカニックを狂わせてしまった」ことが原因で2016年のスプリングトレーニング後にパドレスを退団したという。そして、同年は大学の修士号を取得しようとしたり、モデルの仕事をしていたと同サイトは紹介している。

 2017年にはブルワーズとマイナー契約を結び、“球界復帰”を果たしたが、メジャー昇格の芽がないため自ら退団を要求してカブスへ。同年は2Aでプレーし、翌2018年はアストロズで3Aのマウンドも経験した。しかし、3Aでは7試合で防御率13.50と結果を残すことができずにオフに解雇。そんな左腕をネット上の動画で“発見”したのが、レンジャーズだった。

ツイッターアカウントの「Flatground」に投稿された動画を見たレンジャーズが…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY