FAの目玉がなぜ…ハーパー、マチャドとの契約に「あらゆる専門家が否定的」!?

去就が注目されるブライス・ハーパー(左)とマニー・マチャド【写真:Getty Images】
去就が注目されるブライス・ハーパー(左)とマニー・マチャド【写真:Getty Images】

昨年から続くFA市場の“氷河期”、目玉のハーパー&マチャドも決まらず

 開幕まで2か月を切り、ストーブリーグもいよいよ佳境に入っているメジャーリーグ。ところが、今オフのFA市場で最大の目玉選手といわれたブライス・ハーパー外野手とマニー・マチャド内野手が未だに所属球団が決まっていない。この事実に関して、ニューヨーク地元紙「デイリー・ニュース」は、「マチャドのヤンキース入りは『絶対にない』とは言い切れないが、ヤンキースの狙いは他にある」と題した記事を掲載。ストーブリーグ開幕前にマチャド獲得の筆頭候補と目されていたヤンキースが、獲得に動いていない理由を分析している。

 過去にトレードやFAでアレックス・ロドリゲスやジェイソン・ジアンビといった超大物選手を獲得してきた“悪の帝国”ヤンキース。しかし、記事では「マチャドや代理人のダン・ロザノに対して現時点では正式なオファーをしていない」と言及。マチャドに届いた現時点での最高のオファーは「ホワイトソックスが提示した、7~8年で1億7500万~2億5000万ドル(約191億~273億円)」だという。

 さらに、記事では「マチャドが求めていると言われている10年3億ドル(約328億円)の契約からは大きく離れている。野手として最高額の契約(13年総額3億2500万ドル=約355億3000万円)を得たジャンカルロ・スタントンは、ヤンキースにトレードされ、(ヤンキースが)年俸の大部分を負担している状況だ」と指摘。昨オフから、どの球団も超大型契約は避ける傾向にある。

 ヤンキースの外野陣はアーロン・ジャッジ、アーロン・ヒックス、スタントンに加え、ベテランのブレッド・ガードナーと粒ぞろいであり、もう1人の目玉であるハーパー獲得は明らかな余剰戦力を生み出す。ただ、内野陣はオフに正遊撃手のディディ・グレゴリウスがトミー・ジョン手術を受けた影響で来季中盤まで不在、かつ三塁手は守備力に不安のあるアンドゥハーであるため、この2点をまとめて解決できるマチャド獲得に動くだろうというのが昨季終了直後の大半の識者の見解だった。しかし、メジャーでも屈指の資金力を誇る超名門球団は積極的な動きを見せることなく、ここまで来ている。

 では、ヤンキースはこのままマチャドの獲得を見送る方針なのだろうか。記事では、静観を続けるヤンキースの狙いとして2つの可能性があると分析している。

リスクが大きい超大型契約「彼らに対するマーケットは明らかに変化してきている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY