大谷翔平、右肘手術経験の元AS野手が語る 復活のカギは「自信、メンタルの部分」

二刀流の復活については「試合に戻る状態にして、自信を取り戻す」

 昨年の開幕直前に一本足打法からノーステップ打法に切り替えて、本来の打撃力を輝かせた大谷。美しいフォームから放つ、華麗なバッティングを支えているのは右肘の伸展力だと、フロイド氏は分析。打撃フォームゆえに、他のバッターよりも手術明けの患部に多くの負担がかかるリスクを指摘している。

 その一方で、「そこにレギュラーとしてプレーするための準備が加わります。そこが大事です。打席には多く立ちたい。でも、その前に彼は健康にならなければいけません」とフロイド氏は力説。

 打者としての完全復活と同時に、二刀流の男に課せられる宿題はあまりに多いという。

「我々はただ打撃ケージに入って、修正をします。そこからゴロの守備練習や、私は外野の守備練習をこなしましたが、彼の場合はマウンドに行くことになります。今ではメジャーの打者をいかにアウトにするのかわかっていますが、彼にはプレッシャーがあるのです。ヘルシーになる。試合に戻る状態にして、自信を取り戻す。そして、我々が目撃してきた男に戻る、という」

 手術明け、そして、二刀流という前代未聞のケースから完全復活へのハードルの多さを指摘したフロイド氏。大谷完全復活の鍵については「自信。メンタルの部分」と分析。二刀流狂想曲となったメジャー1年目も不動心を貫いてきた大谷の鋼のメンタルに注目していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY