ロッテ井口監督、キャンプ2日目は2軍に熱視線 熱気溢れるブルペンに「楽しみだね」

ロッテ・井口資仁監督【写真提供:(C)PLM】
ロッテ・井口資仁監督【写真提供:(C)PLM】

ブルペンで奮闘するルーキーたちの中でも、ひときわ目立った右腕の「気概」

 キャンプ2日目の2月2日。アップ中、井口資仁監督の姿は1軍グラウンドにはなかった。指揮官は、2軍グラウンドでキャッチボールを行う選手たちの姿に見入っていたのだ。前夜に1、2軍の振り分けを行ったばかり。まずは、2軍で練習をすることになった選手たちの姿を見たかった。

「今回の1軍は、まだ見ていない選手や、見てみたい選手を中心に振り分けた。2軍の選手もシート打撃とかでどんどん出てもらうし、入れ替えは常時、行う。方針や上げる目途なども決めている」

 2軍グラウンドで練習に励む選手の声は、1軍グラウンドにまで聞こえていた。それほどまでに2軍は活気に溢れていた。今岡真訪2軍監督としばし打ち合わせを行うと、井口監督はブルペンへと足を運んだ。グラウンド同様、ここも熱気に包まれていた。

 中でも目についたのは、ルーキーたちの存在感だ。東妻勇輔、小島和哉、中村稔弥が勢いのあるボールを投げ込み、その横にある2軍ブルペンでも、古谷拓郎、土居豪人が立ち投げをしていた。そして、育成の鎌田光津希も支配下を目指してガムシャラに取り組んでいた。

「楽しみだね。気持ちの乗った球を投げていた。多少、ボールが甘くなっても気持ちで抑えてやろうという気概は大事。打者も、そういうグイグイとくる投手は嫌だからね」

ドラフト2位・東妻は声を張り上げながらの投球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY