大谷翔平の華麗な三盗に再脚光「スピードの鬼」「彼のマネは誰もできない」
エンゼルス公式ツイッター&インスタグラムが昨年9月28日アスレチックス戦で記録した大谷の三盗を紹介
昨年10月初旬に右肘内側側副靭帯の再建術(トミー・ジョン手術)を受けた影響で今季開幕戦出場が見送られる見込みとなったエンゼルス・大谷翔平投手。現在はリハビリ中で、スプリングトレーニング中の2月中旬にもバットスイングを再開することが期待されている。
昨季は9月上旬にトミー・ジョン手術を勧告された後も爆発的な打撃を見せて新人王獲得につなげたが、エンゼルス公式ツイッターと公式インスタグラムでは大谷の足に再注目。9月28日の本拠地アスレチックス戦で日米通算6年目で初の2桁10盗塁を決めた三盗を動画で紹介している。
MLB公式サイトのデータ解析システム「スタットキャスト」が当時ツイッターで「盗塁10という数字が分かるかい。オオタニのスピードは強い印象を与える。秒速28.4フィート(約8.65メートル)のMLBの平均スピードを超えて彼は最も速いDHだ。ピッチャーとパワーヒッターに加えて彼は走ることもできる」と賞賛した華麗な盗塁。この動画には、日米ファンから賞賛と激励の声が集まっている。
「OHTANI-SANNNNNNNNN」
「頑張れ、オオタニ!」
「彼は凄く良い」
「スピードの鬼」
「彼のマネができるのは、球界には誰もいない」
「オオタニ!!!!!」
「彼はGOOD」
「とても美しい」
今季はプロ入り後初めて「打者・大谷」としてシーズンに臨む。大谷の足技にも期待したいところだ。