源田の守備に感動、富士大の先輩に… 西武新人・内野コンビがキャンプを振り返る

「ライオンズエクスプレス」での対談の様子【写真提供:文化放送】
「ライオンズエクスプレス」での対談の様子【写真提供:文化放送】

1軍キャンプに参加しているドラフト3位・山野辺、同7位・佐藤が対談

 西武のドラフト3位ルーキー・山野辺翔内野手と同7位・佐藤龍世内野手は、ともに春季キャンプのA班(1軍)入りを果たした。山野辺は正二塁手候補として、佐藤はチーム内で確固たるブランドを築いている富士大出身として、ファンの間でも話題となっている。今回は、期待の新人2人が「文化放送ライオンズエクスプレス」にて行った対談の様子をお届けする。

――今の体の状態、疲れというのは

山野辺「4日連続で練習はプロに入ってから初めてなので、非常に疲れています」

佐藤「僕も、体の節々がパンパンです」

――現在バッティングで感じていることは?

山野辺「教わったことを実行できたときは良い打球が飛んでいます。まだちょっと伸び上がってしまう癖が抜けきらないので、そこをなんとか矯正できるようにやっています」

佐藤「辻監督からはインパクトが弱いと言われていて……強いスイングはできるんですけど、ボールとバットが当たる瞬間100%の力を出しきれていないところが今の課題です」

――山野辺選手は源田選手と一緒にノックを受けています

山野辺「今までは(源田選手を)YouTubeとかで見ていたのですが、それが今は1番いい特等席で見られるので、すごく勉強にはなります」

――これまでも、動画で……

山野辺「めちゃくちゃ見ていました」

――間近で見ると、やはり感動がありますか

山野辺「最初はもう、感動して……はい」

――佐藤選手は富士大出身で、山川選手、外崎選手、多和田投手の後輩ですが、改めて先輩の存在というのは?

佐藤「僕も今までテレビの向こうで見ていた選手とこうして……外崎さんと山川さんとは大学時代も(在籍期間が)被ってはいませんでしたし。また同じユニホームを着て一緒に野球をやれているのは、特別な感じがしています」

――声はかけられた?

佐藤「山川さんは野球の話もしてくださってて、『新人なので張り切っちゃう部分もあると思うけど、それをこらえて、しっかり最後までやりぬくことが大事だから』というのは常に言われていますね」

――山野辺選手は秋山選手と一緒に過ごす時間が多いと。どんなアドバイスをもらっていますか?

山野辺「『まずはチームのこととかは考えずに、個人のことを必死にやってアピールをしよう』と言われました」

――お2人は今どんな目標を持っていますか?

山野辺「まずは開幕1軍、そしてレギュラーになれるように。今はそれを目標に頑張ってます」

佐藤「僕も、もちろん開幕一軍を目標として頑張っています」

山野辺は電話ばかりする佐藤に嫉妬「僕とじゃ寂しいのかなって」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY