【林昌範の目】根尾、藤原、小園… スコアラーが新加入の選手を分析する注目点とは

中日・根尾昂【写真:荒川祐史】
中日・根尾昂【写真:荒川祐史】

全球、苦手のコースを投げ込み情報を共有、逆のパターンも…

 春季キャンプも各球団で実戦に入ってきました。スポーツニュースでも今年のキャンプ特集では例年以上に新人選手に注目が集まっています。特に高卒ルーキーの中日・根尾昂内野手、ロッテ・藤原恭大外野手、広島・小園海斗内野手が中心になっています。個人的には藤原選手が高校生とは思えない素晴らしいスイングで、これからの実戦でどれぐらい活躍をするのかとワクワクしながら見ています。

 実戦が始まるとバックネット裏で各球団のスコアラーの方たちが本格的に他球団の分析に入っていきます。新人選手はもちろん、トレードで加入した選手、新外国人選手、昨年と投球フォーム、打撃フォームが変わった選手を鋭い視線で重点的にチェックしています。

 あるスコアラーと話したのですが、「ブルペンや打撃練習はもちろん見ているが、やはり試合になってみないとデータはなかなか取れない。まだ調整段階にあるから試合でも見極めが難しい」と話していました。確かに現役時代の僕自身もそうでしたが、キャンプ中は投手であれば自分の軸となる球を中心に投げることがあれば、相手打者との駆け引きでシーズンとは違う投球の組み立てをすることもありました。

スコアラーによる情報戦も重要な要素

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY