【林昌範の目】根尾、藤原、小園… スコアラーが新加入の選手を分析する注目点とは

スコアラーによる情報戦も重要な要素

 スコアラーから入ってきた情報は現場でも共有します。自分がオープン戦登板の時は「あの外国人選手、インコースが苦手らしいから全球インコースでいってくれ」と言われたこともありました。逆の場合もあります。オープン戦は「餌巻き」で弱点のコースをあえて突かないこともあります。

 オープン戦で毎試合のように安打を打ったり、本塁打を量産した外国人選手がシーズンに入ると全く打てずに結果を残さないまま日本を去るケースがありますが、これは投手の攻め方が明らかに変わったからです。変化球打ちが苦手選手にあえてオープン戦では特異な直球ばかり投げて気持ち良く打たせて、公式戦に入るとスコアラーから得た情報をもとに徹底した変化球攻めで打撃を崩しにかかります。

 各球団のスコアラーは各投手、打者のデータを綿密に取りますが中には毎年コンスタントに結果を残し続けている選手もいます。弱点がなかなか見つからないですが、スコアラーは必死に探してくれます。朝から夕方まで選手の動きをチェックし、夜遅くまでパソコンに打ち込んで情報をまとめる日々は大変だと思います。

 戦いはグラウンドで戦う選手たちだけでなく、スコアラーによる「情報戦」も重要な要素です。現場がスコアラーから得た情報をどう生かすか。ファンの皆様もオープン戦と公式戦の打者への配球の違いに注目してみても面白いかもしれません。(元巨人、日本ハム、DeNA投手)

文/構成 インプレッション・平尾類

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY