「一生褒めないかも」は最大級の評価? 日ハム栗山監督が語った吉田輝の魅力

日本ハム・栗山監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・栗山監督【写真:荒川祐史】

1イニングで29球、指揮官は「ピッタリいく感じが素晴らしい」

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手が16日、1、2軍合同の紅白戦で“実戦デビュー”を飾った。白組の先発投手として真っさらなマウンドに上がった右腕は大田にソロ本塁打を被弾するなど、1イニングを投げて1安打2四球1失点。それでも、試合後には「球自体はいいボールがいっていた。良かったと思います。まずはストライクゾーンがしっかり分かったのは収穫になった。思ったよりも通用した」と手応えを口にした。

 打者6人に対して1安打2四球、1個の三振を奪った吉田輝。この日の最速は、ドラフト1位対決となった清宮を二ゴロに打ち取った144キロだった。結果的にはピリッとしなかったものの、「結果どうのこうのより、非常にいいスタートを切ったなという凄く安心しているというか……。輝星はまだバラバラなところもあるけど、タイミングが合えば本当に良い球来るし、非常に楽しみ。変にまとまるよりも、あれくらい荒れているほうが、やっぱり楽しみだなという感じがある」と栗山英樹監督は嬉しそうにこの日の投球を評価した。

 続けて指揮官は「今日だけかもしれないけど、褒めるのは。これから一生褒めないかもしれないけど、持っているものの大きさは感じられたので凄くいいスタートを切ったと思う」と語った。この「一生褒めない」。エンゼルスの大谷翔平投手が在籍していた際も、栗山監督が大谷を褒めたことはほとんどない。この言葉こそ、指揮官が吉田輝の秘めたるポテンシャルを評価した証ではないだろうか。

 指揮官が目を細めたポイントはどこだったのか。紅白戦終了後、栗山監督は「ボールがかかった感じの真っ直ぐの感じはいいねえ。力のあるボールを持っているというのは非常に魅力。何球かあったよね指にかかった真っ直ぐが」と、指にかかった真っ直ぐの威力を称賛した。

高卒離れした体の作りに指揮官「全然大丈夫そう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY