打ったはずの打球が…戻ってくる? “驚くべき奇跡”を捉えた動画に米騒然

子供がティーバッティングで起こした“奇跡”が話題に(画像はスクリーンショット)
子供がティーバッティングで起こした“奇跡”が話題に(画像はスクリーンショット)

米メディア「Cut4」が紹介「非常に奇妙であり、驚くべき偶然だ」

 ほとんど説明不可能だ……。MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」が1本の動画についての特集記事を掲載した。打撃ケージ内の子供がティーバッティングを行う、一見何の変哲もなく、ほほえましいこの動画。しかし、事はボールを打った後に起こった。この“魔法”のような出来事に、大きな反響が出ている。

「OK、ちょっと待ってね、変になっちゃうからさ」という印象的な書き出しで紹介されているこの動画。「子供が打撃ケージ内でスイングする動画は日曜日に公開された。大したことはないだろ? 世界中、何百万もの子供たちがやっていることだよね」。ここまで何もおかしなところはない。

 しかし、子供がバッティングティー上のボールを打った直後、すごいことが起こる。そう、ボールがスイング後に吸い寄せられるようにバッティングティーの上に戻ってくるのだ。

 超常現象ではない。純粋に「ボールはティーから放たれ、跳ね返り、そして再びティーの上部に止まった」という“奇跡”だった。記事では、「物理学には詳しくないが、これは非常に奇妙であり、驚くべき偶然だ」と、この動画で起こった出来事を分析している。

 これを一番近くで見ていたのは、もちろん“張本人”。バットを振り切った子供が再びバッティングティーを見ると、すでにボールは舞い戻って上に乗っていた。驚愕のあまり開いた口が塞がらず、その後、興奮しながら打球に“何が起こったか”を理解した様子だ。「この子供のリアクションも完璧。我々の反応と全く一緒だよ」と、記事は締められている。

 もしこれを狙ってできる技術を習得したら、ティーバッティングの際にボールを拾いに行くことはなくなり、効率的な練習ができるようになるかもしれない。

【動画】打ったはずの打球がなぜそこに…“驚くべき奇跡”を捉えた動画に米騒然

RECOMMEND