「野球不毛の地」ラオスで野球普及活動に尽力 韓国高校野球界の名将が抱く夢

韓国プロ野球経験者で現ラオス代表監督のクォン・ヨンジン氏【写真:豊川遼】
韓国プロ野球経験者で現ラオス代表監督のクォン・ヨンジン氏【写真:豊川遼】

ラオス代表監督を務めるクォン・ヨンジン氏に話を聞くと…

 野球に限らずスポーツが国に根付くためには指導者が一定期間、現地に駐在する必要がある。普及は一朝一夕ではいかないが、継続的な指導や支援によって形となる。

 世界的な野球普及活動は主にJICAの野球隊員が中心となって行われており、まさにゼロからルールや技術的なことを教えていく。後にこの活動がきっかけとなり代表監督やコーチになるケースもある。こうした普及活動は日本人だけが行っている訳ではなく、韓国人も尽力している。その1人であり、現在はラオスで代表監督を務めるクォン・ヨンジン氏に話を聞いた。

 クォン監督は韓国プロ野球経験者であり、投手としてロッテジャイアンツなど2球団でプレー。しかし、選手時代はプロ6年間で5試合に登板し0勝0敗、防御率4.50と不完全燃焼で現役生活を終えた。引退後は大邱高校の監督となり、パク・ソクミン内野手(NCダイノス)やク・ジャウク外野手(サムソンライオンズ)など多くの選手をプロに輩出した実績を持つ。約15年間の監督生活を終えた後は2016年3月から大韓野球協会(アマチュア野球組織)の派遣でラオスに駐在し、指導を行っている。

 ラオスでは2014年から本格的に野球普及が始まり、韓国プロ野球初の3冠王となったイ・マンス氏が中心となって道具支援や野球連盟の設立などを行い、野球をする環境を整えてきた。その継続的な活動が実を結び、ラオスは昨年8月のアジア大会で国際大会デビューを飾った。クォン監督の下でタイ、スリランカと対戦したが、2戦2敗と残念な結果となった。それでもアジア大会に出場したことでラオス国内での女子チームが誕生するきっかけをつくった。

「野球をラオスでブームとしたい」

RECOMMEND