菊池雄星が適応段階で示す力量 初めて打者と対峙「力むのは別に悪くない」

マリナーズ・菊池雄星【写真:田口有史】
マリナーズ・菊池雄星【写真:田口有史】

「ライブBP」に初めて登板「真っ直ぐが思いのほかいいボールが行っていた」

 マリナーズの菊池雄星投手が19日(日本時間20日)、スプリングトレーニングで初めて実戦形式の投球練習「ライブBP」に登板した。メジャー契約の2選手を含む打者4人に対して計30球を投げ、被安打2、空振り4。登板後には、「力み」に対する独自の“理論”を明かした。

 バッテリー組のキャンプインから8日目、菊池は打者を相手にした投球練習(ライブBP)に初登板。直球、スライダー、カーブ、チェンジアップの全球種を投げ、制球を反省点に挙げる一方で「最初にしては悪くないかなと思う」との自己評を口にした。

 4人の打者に計30球を投じた菊池。捕手のサインに首を振る場面が何度かあったが、ルーキーでも遠慮を嫌い、メインテーマの「直球の確認」にブレはなかった。最速92マイル(約148キロ)を出し、4つの空振りを取るなど「差し込めてるボールも何球かあり、そういう精度を高めていけばいいものになっていくと思う」と手応えは上々だ。

 この日はボールの交換を要求する場面が2度あった。日本のボールとは違いメジャーの使用球は皮を縫い合わせた部分に隙間がある。それが縫い目の山を「低く」感じさせると菊池は言う。しっくりとくる指の掛け方を模索する中で、個々のボールの出来具合が不揃いなのも改めて実感したマウンド。ただ、こんな感触も得ている。

「まだまだ抜けてしまうボールがある。修正が必要。でも真っ直ぐが思いのほかいいボールが行っていたので、自然とスライダーが真っ直ぐと一緒に上がってくると思う」

「力むのは別に悪いことではない」、その理由は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY