日ハム清宮2戦連続弾、王柏融7戦連続Hなるか?…23日パ・リーグ練習試合の見所
オリックスは韓国・斗山と今キャンプ初の対外試合
2月も下旬となり、いよいよオープン戦開幕の日を迎えた。この日、パ・リーグでオープン戦を行うのは楽天のみだが、日本ハム、西武、ロッテ、オリックスは、それぞれ練習試合を行う予定だ。各地で実戦が繰り広げられる23日の見どころを紹介していきたい。
○好調の日本ハムはセ王者・広島と練習試合
休養日明けの日本ハムは、広島と練習試合を行う。中田らチームの主軸に故障が相次ぐ難しい状況だったが、20日と21日に行われた楽天との練習試合では大量得点を挙げて連勝を飾っている。6試合連続安打を放った新外国人の王や、3ランを放った清宮といった期待の若手選手も躍動しており、セ・リーグ王者を相手に打線が好調を持続できるかに注目だ。
○西武とロッテが練習試合で激突
キャンプが大詰めに入った西武は、13時から高知県立春野運動公園野球場でロッテとの練習試合を行う。台湾・統一ライオンズとの交流試合では、外崎が20日には二塁手、21日には右翼手とポジションを変えながら、2試合続けて3番で先発出場。20日には本塁打を放ち、クリーンアップとして躍動した。首脳陣も認めるオールラウンダーが、どのポジションで開幕を迎えるのかにも注目だ。
対するロッテは早々にキャンプを打ち上げ、対外試合を重ねてきた。ここまでは新加入のバルガスや、将来の大砲候補・安田の活躍が、とりわけ目を引いている。これからレアードや鈴木といった実績十分の選手たちが合流する予定で、今後も好調を持続させ、開幕スタメン入りに向けてアピールを続けていきたい。
○オリックスは今季初の対外試合
オリックスは、韓国・斗山ベアーズとの間で今季初の対外試合を行う。この試合では、金子と西が抜けた今季、先発ローテの柱としての期待がかかる山岡が先発を任される予定だ。「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2019『日本対メキシコ』」のメンバーにも選出された23歳右腕は、今季の開幕投手候補の1人としてその名が挙がっている。自身初の大役を手繰り寄せるためにも、ここまでの調整の成果を存分に見せておきたいところだ。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)