日ハム藤岡、鷹・松田遼、ロッテ岡、オリ白崎…18年途中パ移籍組の現在地

昨季途中で日本ハムへ移籍した藤岡貴裕【画像:(C)PLM】
昨季途中で日本ハムへ移籍した藤岡貴裕【画像:(C)PLM】

2018年シーズン途中でパ・リーグ球団へ移籍したのは計8選手

 西武から楽天へFA移籍した浅村栄斗内野手、オリックスから自由契約となり日本ハムへ移籍した金子弌大投手らを始め、オフも多くの選手が移籍。いずれも球団から期待を込められた選手たちで春季キャンプでの話題となっている。しかし、それよりも一足早く移籍を経験した選手たちもいる。昨季の移籍期限、2018年7月30日よりも前にトレードで移籍した面々だ。

 今回は昨季途中に移籍した8人の選手の経歴と昨季の状況を紹介するとともに、春季キャンプでの活躍ぶりを交えながら、彼らの「現在地」を探っていきたい。

○藤岡貴裕投手(ロッテ→日本ハム)

 藤岡は東洋大時代にエースとして大活躍し、11年のドラフトの目玉として3球団競合の末に千葉ロッテへ入団。1年目からローテーションに入って6勝をマークすると、その後も2桁勝利こそなかったものの、5年連続で20試合以上に登板し、16年には中継ぎとして32試合で防御率2.55と好投。しかし、故障もあって17年は防御率16.62と大不振に陥り、続く18年は1軍での登板機会が得られないままだった。

 その年の7月27日にトレードで日本ハムに移籍すると、移籍後初登板は奇しくも古巣・ロッテを相手の先発登板だった。だが、この試合では自身のトレード相手でもある岡に2打席連続で安打を許すなど、4回1/3を5失点で敗戦投手に。シーズン通算でも4試合で0勝2敗、防御率6.52と復活は果たせなかった。

 今年のキャンプでも2軍スタートと苦しい状況は続くが、かつては誰もが認める大学球界屈指の左腕だっただけに、そのポテンシャルの完全開花が待たれるところ。今年の7月には30歳を迎える。華々しくスタートさせたプロ野球人生を、このまま終わらせるわけにはいかないだろう。

○小川龍也投手(中日→西武)

 中日時代の16年に44試合で防御率2.27という安定した投球を見せ、貴重な左腕として存在感を発揮。翌17年も18試合の登板にとどまりながら防御率2.19と安定感を見せていたが、18年は開幕から1軍での登板が一度もないまま7月23日にトレードで西武へ移籍することになった。

 チームの泣き所となっていたブルペンのテコ入れとしての緊急補強だったが、小川は左キラーとしてのみならず、時にはイニングまたぎをこなすなど奮闘。15試合で防御率1.59とこれまで以上の安定感を見せ、リーグ優勝にも貢献を果たした。

 前年の活躍を受けて、19年はシーズンを通しての活躍が期待されたが、キャンプは2軍スタート。ここから巻き返しを見せ、今季も貴重な左腕としてフル回転の働きを見せてくれるだろうか。

西武・小川は左キラーとして存在感、ロッテ岡は故障者の代役として奮闘も…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY