西武山川が地元ビールCMに出演! 入団当初の夢叶う「盛り上げていければ」

2月の南郷キャンプ中にCM撮影に臨んだ西武・山川穂高【写真:岩国誠】
2月の南郷キャンプ中にCM撮影に臨んだ西武・山川穂高【写真:岩国誠】

地元・沖縄のオリオンビールCMに出演する山川

「さぁ行こう!」と大きな声が夕暮れ前の南郷スタジアムに響き渡った。声の主は西武・山川穂高内野手。昨年の本塁打王にしてシーズンMVPを獲得した文句なしの主力選手だ。そんな山川に地元・沖縄のオリオンビール株式会社よりCM出演の依頼があり、2月の南郷キャンプ中にその撮影を行った。

 先ほどの“セリフ”はCMディレクターの「何か掛け声などお願いできますか」の呼びかけに「普段から出しているやつでいいですか」と答えて飛び出した山川のアドリブだ。今回のCM撮影に同行したオリオンビール株式会社営業戦略部営業戦略課主任・福永哲也氏によると「以前からお話しはさせていただいており、いつかはと思っていたのですが、昨年の大活躍が大きなきっかけになり、今回オファーさせていただきました」という。

「初めてなんで、楽しかったです」と、撮影を振り返った山川。実は今回が自身にとって初のCM出演となったのだが、前日の室内撮影では「スイングをするシーンで『子供も見ているから』と、何度もカメラチェックをしていました」と福永氏が語ったように、しっかりとプロ野球選手としてのこだわりもみせていた。

 同社のCMは沖縄出身者や沖縄に関わりのある人物を毎年起用しており、野球選手としてはロッテ・大嶺祐太投手が当時のロッテ監督ボビー・バレンタイン氏とともに出演して以来10年ぶりのこと。山川にとっては初のCM出演が、自らの応援歌にも使用している愛着のある商品のCMとなった。

1年目に自らが出演オファー「1軍で30本打ったら」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY