ホークス松田に直撃インタビュー…「パーソル賞」キャンプ潜入レポート後編

「熱男2世」の候補に推された後輩たちに対して、松田の反応は……

――本多(雄一)さんが引退されて今季からコーチになられましたが、それについてはどう思いますか?

松田「今年から立場も変わって、コーチと選手の立場なのでね。13年間ずっと一緒にやってきたんで、すごい仲もいいんですけど、コーチと選手という一歩引かないといけない立場になるのですごく緊張してます。でも、彼はノックが上手いので、僕もめちゃくちゃ守備練習してうまくなるかなと期待しています」

――このキャンプでは内川さんの横でバッティング練習を行っていましたが、内川さんを意識したことはありますか?

松田「いや、内川さんを意識したことはありません。尊敬するような成績を出してるんですけど、同じ右バッターでもタイプが違うので、まったく別ものと考えています。でも、一緒にバッティングして技術を上げようとは思っています」

――松田さんにとって、気になる後輩はいますか?

松田「後輩の周東選手です。育成登録なんですけど、一生懸命頑張って支配下になろうと思っているので、皆さんに応援してほしいなと思います。自主トレも一緒にやりましたから、そういった意味では若い選手、(自主トレに)行った選手の動向は気にしていきたいと思っています」

――みんなが気になっている熱男2世ということで、(インタビュアーの)2人がそれぞれ推薦する選手がいるのですが、それについてもご意見をお伺いできますか?

――自分は増田珠選手かなと。

松田「ダメでしょう」

――真砂選手がいいと思います。

松田「ダメでしょう。一緒にしないでください」

――(一同笑)何か愛のあるアドバイスを……。

松田「一緒にしないでください。そんな簡単にやってないんで。こっちも一生懸命やっているんで」

――(一同笑)「熱男」を託せる後輩っていうのは……。

松田「まだいませんね。だからこそ、僕が一生懸命やっているのですが。託せるようになったら託したいと思います。現状ではいません」

――一度、城所さんと一緒に熱男をされていたと思いますが。

松田「あれ(城所氏)は高校の後輩でもあるし、1回くらいはいいかなと。2回目はないですね」

休日は宮崎市内の映画館に松田が!? 映画鑑賞時は「寒男です(笑)」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY