「代表は野球が好き」高田前GMも太鼓判 DeNA三原球団代表が目指すチーム作り

DeNAの三原球団代表(左)と吉田孝司球団代表補佐兼スカウト部長【写真:荒川祐史】
DeNAの三原球団代表(左)と吉田孝司球団代表補佐兼スカウト部長【写真:荒川祐史】

熟練の吉田球団代表補佐兼スカウト部長と送る貴重な対談企画【前編】

 2018年オフ、横浜DeNAベイスターズは大きな転換期を迎えた。2011年12月からGMを務めてきた高田繁氏の退任に伴い、三原一晃球団代表が編成トップに就任。日本球界では、プロ野球経験のない人物が編成の最高責任者となるのは極めて異例だけに、新体制は各方面から大きな注目を集めている。

 高田繁氏と言えば、現役時代は巨人のV9時代を牽引し、引退後は日本ハムとヤクルトで監督、巨人ではコーチを歴任。日本ハムでは2005年から3年間、GMとして手腕を振るった人物だ。DeNAでも、就任以来7年にわたりチーム再建に尽力し、勝てるチームの礎を築いた。

 誰もが認める野球人からチーム編成を引き継いだ三原球団代表は、どんなチーム作りを進めていくのだろうか。今回は、経験豊富な吉田孝司球団代表補佐兼スカウト部長との貴重な対談を通じ、高田氏から得た学び、チームが目指す方向性、常に意識する存在など、三原球団代表が秘める思いを前後編でお届けする。

―高田GMから球団を引き継ぎ、注目を集める中でプレッシャーを感じることはありますか?

三原「私はすごいですよ(笑)。もう大変」

吉田「代表は感じているらしいんですよね(笑)。でも、私も感じるくらいですから、やっぱり代表は感じておられると思います」

―これまで「自分は高田GMになることはできない」と仰有っていますが、三原球団代表が目指すカラーを教えて下さい。

三原「基本的にチーム作りや編成は、高田GMがやってこられた『ドラフトでいい選手を獲って、ファームでしっかり育てる』という姿勢を一切崩すことなくやっていこうと思います。まずは、高田GMが作ってくれたものを引き続きやっていきたい、というのが一番ですね」

―吉田球団代表補佐兼スカウト部長や進藤達哉編成部長をはじめ、経験豊富な方々のサポートがあると聞きます。MLBでは、プロ野球経験のないGMを経験豊富な野球人がサポートし、合議制で意思決定する形が主流です。

三原「GM制を廃止し、組織で対応するというのは、まさにその形です。DeNAベイスターズという組織で、今後いろいろな案件に対応し、毎年反省や経験を積み上げながら、よりいい意思決定ができる組織になっていく。DeNAベイスターズらしい球団がずっと続いていくためには、これが一番なんじゃないかと。だから、球団代表が私である必要はなくて、誰がなってもいい意思決定をできる組織がベスト。これは高田GMとも話して決めたことなんですが、高田GMが築き上げたチームで終わらせるのではなく、その後もずっと続いていけることが重要だと思ったんです」

―高田GMが築き上げたチームを基礎に、DeNAベイスターズらしさを積み上げる作業ですね。

三原「DeNAベイスターズになって7年間で、高田GMを筆頭にチームの基本となる部分は作り上げて下さった。そこに、新たなものを加えて改良する作業が残っているんじゃないかなと思います。だから、今さら土台をいじって壊す必要はないですね」

「即断即決する高田GMの隣で勉強をして、だいぶ勇気がついた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY