「代表は野球が好き」高田前GMも太鼓判 DeNA三原球団代表が目指すチーム作り

「即断即決する高田GMの隣で勉強をして、だいぶ勇気がついた」

―そこに三原球団代表のプロ野球経験者ではないからこそ持てる視点も加わると。

三原「それがあるといいですね(笑)。私は野球は本当に素人なんで、選手を見る目とかプレーを見る目はまったく自信がないですけど、ただチーム全体を見る目や戦力分析という部分で、自分なりの価値の出し方があればいいと思います」

吉田「いや、大丈夫です。代表は結構、野球を見ておられるから。ものすごく野球を見るのが好きなタイプ。そういう人の方が見る目があるかも分からないですよ(笑)」

三原「吉田部長にはざっくばらんにいろいろ相談もできるし、積極的に意見も聞かせてもらうので心強いです。ただ、この世界は結果がすべてだから(苦笑)。今年は今までのシーズンの始まりとは違うし、キャンプに臨む時も悪いことしか考えなかったですね」

―悪いことですか?

三原「高田GMに教えていただいたんですけど、ベンチに入る人はポジティブなことばかりを考えていればいい。ただ、フロントは常にネガティブなことを想定しておかなければいけない。何かが起きたらすぐに対処するのが仕事なので、立っている場所が全然違うんだ、と」

―リスクマネージメントですね。

三原「怪我だけではなく、調子が落ちることもある。人間のやることですからね。そういったネガティブな想定が全部頭の中に出てくるわけです(笑)。と言っても、考えて答えが出るわけではないので、始まれば腹を据えてやるだけ。しっかり準備する、ということだと思います」

―プロ野球経験がないことに対する気後れはありましたか?

三原「球団代表になって2年間、即断即決する高田GMの隣で勉強をして、だいぶ勇気がついたというか、ある程度覚悟はできたような気がします。私が怖がったり手が縮んだりすると、逆にチームに迷惑がかかる。決める時はバシッと決めて進み、私がブレーキを掛けることにならないようにと思います」

―高田GMと常に一緒に行動なさっていたそうですね。

三原「同じ生活をしていた感じです。同じ試合を見ながらGMの呟きまで聞いているうちに、ようやく2年目で同じような思考回路になってきた。感覚が似てきたというか、高田GMの思考が自分の頭の中に入ってきたというか。それでも全然違うんですよ。全然違うけど、こういうプレーは怒らなければいけないとか、褒めなければいけないところはしっかり褒めないといけないとか、大切なことを教わりました」

「私はファンの目線や、ファンをちゃんと意識したことをやっていきたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY