ロッテドラ2東妻、最速153キロ無失点デビュー 満塁動じず「縮こまった投球は…」

ロッテのドラフト2位ルーキー東妻勇輔【写真:荒川祐史】
ロッテのドラフト2位ルーキー東妻勇輔【写真:荒川祐史】

ヤクルトとのOP戦で1軍初登板、最速153キロをマーク

■ヤクルト 4-0 ロッテ(オープン戦・12日・ZOZOマリン)

 ロッテのドラフト2位ルーキー東妻勇輔投手が12日、ヤクルトとのオープン戦でプロ初登板を飾った。7回に4番手としてマウンドに上がると、2死満塁のピンチを招いたものの、最後は途中出場の西浦を二塁ゴロに打ち取り、1回を無失点に封じた。

 荒々しいフォームから投じられた初球は150キロの真っ直ぐ。「最初は緊張したんですけど。マウンドが投げやすくて。ブルペンより調子が良かったです」と、本拠地のマウンドが水にあったのか、先頭の廣岡を150キロで捕邪飛に仕留めた。松本はこの日最速の153キロで詰まらせて一ゴロ。わずか4球で簡単に2死を奪った。

「ワインドアップの時にはある程度ストライクゾーンにも(ボールが)集まってくれたので、だいぶいい感じに、腕が振れていたと思います」。ただ、そのままあっさり三者凡退とはいかなかった。先制打を放った吉田とのルーキー対決。2ボール2ストライクからの6球目、インコースのスライダーで空振りを奪ったが、この回から代わった捕手・吉田が後逸。振り逃げで走者を背負った。

 この日のセットポジション。「クイックは早いんですが、投げるボールは遅くなってしまうので、体重を乗せて投げるということを課題としてやっています」課題だったクイック。その初球が抜けて荒木の頭部付近へ。頭には当たらなかったが、死球で一、二塁。続く上田には右前安打。これで2死満塁となったが、慌てなかった。

「(心境は)何も変わらないです。むしろ(ランナーが)三塁まで行ってくれた方が足を上げて投げられるので、むしろそっちの方が投げやすいですし、ピンチとも思わなかったです」西浦を145キロのストレートで三ゴロ。本拠地デビュー戦を結果的には無失点で切り抜けた。

 一見するとピンチに見える状況にも全く動じることのなかった東妻。そこにはリリーフをやる上での確固たる考え方があった。

リリーフとしての確固たる考え方「4つ塁を進まないと点は取られない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY