東京Dで見た極めて異例なイチローの姿 巨人原監督の思い「でも、イチローだぞ」

マリナーズ・イチロー(左)と巨人・原辰徳監督【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー(左)と巨人・原辰徳監督【写真:Getty Images】

記憶にない、打撃動作を交えて意見交換するイチローの姿

 マリナーズのイチロー外野手は18日に東京ドームで行われた「2019 MGM MLB日本開幕戦 プレシーズンゲーム」巨人戦に2試合続けて「9番・右翼」で先発出場した。二塁走者を釘付けにする三塁への“レーザービーム”でファンを魅了したが、依然バットは湿っており24打席連続無安打のまま、20日に行われるアスレチックスとの開幕戦を迎える。

「ヒット1本打ちたかったけど……。それは残念でしたね」

 試合後に素直な気持ちを言葉にしたイチローが、打開の緒を探し求めるように真剣な眼差しで接したのが巨人の原辰徳監督だった。

 巨人の打撃練習中のこと。イチローと原監督がお互いに笑みをこぼしながら会話を弾ませていた。2日続けての光景である。しかし、数分の“談笑”では片付けられない極めて異例なシーンがそこには織り込まれていた。時折、身振りを加えるイチローに、原監督はバットを持ち左足を少し上げて右足に重心を乗せながらイチローに何かを伝えていた。

 フィールドで打撃の動作を示しながら相手と意見交換をするイチローの姿を見た記憶はこれまで全くない。ましてや「右打者のことはよくわかりません」と言うイチローがかつての右のスラッガーである原監督に聞くのだから、まさに“千載一遇”のシーンと言えよう。

 2人のやり取りが始まる少し前、原監督に話を聞く機会があった。期せずして、話題は2度目の世界一の座をつかみ取った10年前のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)になった。打撃不振で苦しんでいたイチローがサンディエゴでのキューバ戦で第2ラウンド初安打を放った試合だった。第4打席で待望の初安打を記録。13打席ぶりの快音で吹っ切れ次の第5打席でもう1本を放つ。話の肝は3打席目のバント失敗だった。

 イチローは一塁に走者を置いた終盤の場面で、セーフティー気味に試みたが、転がせずにアウトになった。ベンチに戻ったイチローに対して、原監督は「バントはしなくていい。俺はイチローが見たいんだ」と語りかけたという後日談があったが、原監督はこれを掘り下げた。

WBCの思いをなぞった原監督「でも、イチローだぞ。イチローなんだぞ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY