菊池雄星は世界最強左腕クラス! マ軍GM独白「カーショーとレスターの融合」
日本人左腕の片鱗を高く評価「クレイトン・カーショーとジョン・レスターの融合に見えます」
ディポト氏はスプリングトレーニングで見せた日本人左腕の片鱗についても、高く評価していた。
現役時代投手としてメジャーでプレーし、ロッキーズ、ダイヤモンドバックス、エンゼルスでスカウトと強化担当を歴任してきたディポト氏の目には菊池と重なるメジャーのエースが2人いるという。
「私にはある意味、クレイトン・カーショーとジョン・レスターの融合に見えます」。ディポト氏はこう語った。
前田健太投手の同僚でサイ・ヤング賞3度受賞のカーショーはメジャー通算153勝、そして、レッドソックスとカブスで3度ワールドシリーズ制覇に貢献しているレスターは通算177勝。いずれもメジャーを代表する名投手だが、ディポト氏は両左腕の融合とまで絶賛した。
菊池、カーショー、レスター。3人の左腕のキーワードはファストボールだという。
「ユウセイが他の左腕と違う部分は、ファストボールでストライクゾーン高めで勝負できるところです。カーショーとレスターはそれができますが、メジャーでも多くの左腕はユウセイのようなファストボールを持っていないのです」
高めで勝負できる最速158キロのファストボールは左腕として何よりの武器になる。マリナーズの看板を託すことになる菊池に、ディポト氏は盤石の信頼を寄せていた。
(Full-Count編集部)