479億円男トラウトは世界一になれる 米メディア根拠の1つに「大谷翔平がいる」

エンゼルスのマイク・トラウトと大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルスのマイク・トラウトと大谷翔平【写真:Getty Images】

史上最高の12年総額479億円で契約合意のトラウトm「ワールドシリーズを勝てる5つの理由」は…

 エンゼルスのマイク・トラウト外野手が、メジャーリーグ史上最高となる12年総額4億3000万ドル(約479億円)でエンゼルスとの契約延長に合意した。ESPNのジェフ・パッサン記者が第一報を報じると、米メディアは一斉に追随。MLB公式サイトなどによれば、2020年まで残る2年総額6650万ドル(約74億円)の契約に、さらに2021年からの10年総額3億6350万ドル(約405億円)が上乗せされる形となる。

 契約には全球団へのトレード拒否権が含まれているが、契約を破棄してFAとなれる「オプトアウト」の権利は含まれておらず。契約満了時にはトラウトは39歳となるだけに、エンゼルスとの“生涯契約”とも言える内容となっている。トラウトがチームの主力に定着した2012年以降、エンゼルスがポストシーズンに進出したのは2014年の1回だけ。4年連続でポストシーズン進出を逃していた。

 米球界に一気に駆け巡ったトラウトの史上最高契約のニュース。これに伴い、米スポーツ専門局「ESPN」は「4億3000万ドル男トラウトがエンゼルスとワールドシリーズを勝てる5つの理由」と題した分析特集を掲載。その中の1つとして「ショウヘイ・オオタニがいる」と大谷翔平投手の存在が挙げられている。

 ESPNのシニアライターであるデビッド・スコーエンフィールド氏は「トラウトはブライス・ハーパーのいるフィラデルフィアに加わることや、ヤンキースのピンストライプを着ることはない。I-5(高速5号線)に乗ってドジャースと契約することもない。トラウトは人生をエンゼルスと送る」と記し「トラウトはエンゼルスとリングを得ることができるだろうか? もちろん、それは可能だ。エンゼルスがトラウトを中心に勝者になれる、幾つかの根拠に関する考察」とし、5つの要因を挙げた。

3つ目の理由に二刀流が登場「彼らにはショウヘイ・オオタニがいる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY