トラウトの総額472億円契約、選手たちは納得「疑問さえない」「レベルが違いすぎる」

エンゼルスのマイク・トラウト【写真:Getty Images】
エンゼルスのマイク・トラウト【写真:Getty Images】

メジャーのスター選手が続々反応「それだけの価値がある選手」

 エンゼルスは20日(日本時間21日)、メジャーNO1選手の呼び声高いマイク・トラウト外野手との12年契約に合意したと正式に発表した。MLB公式サイトによると、総額は4億2650万ドル(約471億7500万円)。歴代最高額での契約に米球界からも様々な声が上がっているが、多くの選手は納得しているようだ。

 トラウトは2020年まで2年総額6650万ドル(約74億1500万円)の契約を残しており、これに10年総額3億6000万ドル(約399億円)が上乗せされた形。39歳になる2030年シーズンまでの12年間で総額4億2650万ドルを受け取る形になる。

 メジャー史上最高額の契約に2016年ナ・リーグのMVPのクリス・ブライアント内野手(カブス)は「確かに彼はその額に値しているよ。彼は球界最高の選手でありながら、おそらく史上最高の選手の一人だよ。彼が得たその契約について、何の疑問さえ持たないよ」と賛辞。過去にエンゼルスでベンチコーチを務めたカブスのジョー・マドン監督も「彼は本当に一番の選手だからそれだけの価値がある選手だ。彼はレベルが違いすぎる。フィールドでもバッターボックスに立ってもね」と、トラウトの凄さを口にした。

 また、MLB公式サイトでは、同僚のアルバート・プホルス内野手らのコメントを紹介。将来の米国野球殿堂入りが確実で、トラウトも絶大な信頼を寄せるプホルスは「球界最高の選手とここで僕のキャリアを終えられることは、大変価値のあることだ。僕にとって最も重要なことは、彼が球界最高の選手であるということだと思う」と話したという。

 プホルスは選手としても、一人の人間としても、トラウトの良きお手本であり続けている。「ここでプレーしている間に彼をサポートできること、僕の成功体験を共有すること、彼の質問に回答すること。彼が向上したいと思うことは恐ろしいことだよ。彼は27歳で、向上したいんだ。彼がどれほど向上できるのかは分からないよ。だけど、彼はただ特別なんだ」。“レジェンド”もトラウトに一目を置く。

昨季ナ・リーグMVPのイエリッチも「間違いなく相応しい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY