米メディアが見たイチローの“変化” 「謎めいた存在」から「愛されて引退」へ

東京ドームでの試合を最後に現役を引退したマリナーズ・イチロー【写真:AP】
東京ドームでの試合を最後に現役を引退したマリナーズ・イチロー【写真:AP】

米メディアが特集、「シアトルに在籍した2回の違い」に注目

 21日のアスレチックス戦(東京D)を最後に現役を引退したマリナーズのイチロー外野手。その衝撃は大きく、米メディアも多くの特集を組んでいる。米スポーツメディア「ジ・アスレチック」では、前回マリナーズに所属した2001~2012年途中と昨季6年半ぶりに復帰して引退するまでのイチローを比較し、その“変化”に注目。去り際の美しさを称えている。

「ジ・アスレチック」は「かつて謎めいた存在だったイチローは愛されるチームメートと球団の象徴として引退」とのタイトルで特集を掲載。21日のアスレチックス戦の8回、いったん守備についたイチローが交代を告げられ、ライトからダグアウトに走って戻ってきたシーンを「伝説的で魅力的なキャリアの最後の場面だった」と振り返っている。そして、筆者は「彼がシアトルに在籍した2回の違いについて考え始めた」という。

 イチローはポスティングシステムで海を渡り、マリナーズ移籍1年目の2001年に首位打者と盗塁王に。史上2人目となる新人王&MVPのダブル受賞を達成し、マリナーズは歴代最多タイのシーズン116勝を挙げた。圧倒的な打撃技術の高さ、スピード、守備力、強肩などを誇る背番号51は、パワー全盛だったメジャーに新たな風を吹かせた。

 記事では「太平洋岸北西部に住む皆さんと同じように、私はイチロー・スズキが2001年にシアトルにやって来た時から彼に夢中になった。その春、イチローは我々がそれまでに(それ以降も)見たことがないくらい話題となった」と、その活躍を絶賛。「母国で象徴的な存在であるイチローは、マリナーズにやって来ても活躍を続け、安打を量産し、強肩を見せた。スーパースターが生まれ、10年以上も輝いた」。10年連続200安打&オールスター出場&ゴールドグラブ受賞、2004年のメジャー記録262安打、2007年のオールスターMVPなど、輝かしい実績は挙げ始めればキリがない。

「シアトルに復帰したイチローは全く異なる男だった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY