西武辻監督、開幕前日の一問一答 先発3人離脱で「不安」も…連覇へ「やるだけ」
開幕戦はソフトバンクと敵地で激突、千賀攻略へ「やっぱり容易じゃない」
西武・辻発彦監督が28日、ヤフオクドームでの全体練習の前にシーズン開幕直前の心境を語った。リーグ2連覇を狙う西武は、昨季最多勝の多和田真三郎投手を開幕投手に指名。敵地ヤフオクドームで3連戦に臨む。
辻監督の一問一答は以下の通り。
――開幕を控え、今のチーム状況は?
「皆さんご存知の通り、先発が6枚予定していたのを3人がアクシデントでいないというところでは不安はありますけども、他の選手は明日からの戦いのために準備していますから、あとはもうやるだけ」
――開幕戦を控えた心境は?
「全くそういう意識はないですが、明日起きてこのグラウンドに足を運んだら気持ちも当然変わってくるでしょうし、いよいよスタートという気がします」
――開幕投手の多和田のここまでの調整は?
「キャンプから非常にいい感じで投げてきて、本人としても菊池雄星が抜けたあと投手の中心となって頑張らなければいけないという自覚もあるでしょうし、本当にエースと呼ばれる投手になる年になってほしい」
――明日、多和田に期待することは?
「選手たちには今持っている力を全て出し切れたという試合にしてくれれば、それで私は満足です」
――相手先発は千賀だが、打線にはどう戦ってほしいか?
「やっぱり容易じゃないですよね。勝つためには相手より1点余計に取らないといけないわけですから、試合の流れにおいて個々にしっかり考えて、投手は1点にこだわり、野手も1点にこだわるというのを、明日に限らず今シーズンその気持ちを持って戦ってくれたら」
――3連戦のカギは?
「わかりません。やってみなきゃわからないですから。昨年我々がリーグ優勝して、ソフトバンクさんが日本一になった。非常に注目される一戦だと思う。ファンはこの2チームの対戦を楽しみにしていると思うので、いい試合をしたい。皆さんに喜んでいただけるような白熱した試合を最後までしたいと思います」
(安藤かなみ / Kanami Ando)