高橋由伸氏、伝説の開幕戦初球アーチに隠された“秘話” 前夜に定めた「狙い」

三井氏が明かす高橋氏のすごさ、1年目に「すごい選手だ」「コイツはいい」

 三井氏は数々の巨人の名打者をスコアラーの立場から見てきたが、高橋氏の特徴をこのように語る。

「松井(秀喜)選手は最後まで配球を読むタイプ。高橋選手は初球を何か読むタイプでしたので、ファーストストライクは何(の球種とコース)で来るかを考えていましたね。なので、開幕戦もそうだったのだと思います」

 なぜ、こだわるのか。他にも別の理由があった。

「彼はすごく緊張するタイプでした。1打席目は足が震えている、なんてこともありました。少しでも気持ちが楽になればいいなと思って、初球に何が来るかを一緒に考えていた時期もありました」

 希代の天才打者でもそのような繊細な一面を持っていた。しかし、打撃センスは入団時から光り輝いていた。

「彼がプロに入った1年目。淡口打撃コーチと一緒に打撃練習を見た時、『すごい選手だ』『コイツはいい』と思いましたね。私はコーチといろいろと意見交換をしてたので、ケージ内で打っていた高橋選手は私のことを『なんだ? このおっさんは…?』と思っていたはずですよ(笑)」

 高橋氏の何がすごいのか。それはスイングした後、顔がしっかりと残っていることだった。入団したばかりの選手がすぐにできる技術ではないという。

松井氏と高橋氏の練習量に脱帽「スーパースターにならないとおかしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY