ロッテ加藤、打順降格も6試合ぶり快音で鷹に3連勝! 「僕で勝負だと思っていた」

ロッテ・加藤翔平【写真:荒川祐史】
ロッテ・加藤翔平【写真:荒川祐史】

「2番・右翼」で開幕スタメンで好発進も12日のハム戦から当たりが止まる

■ロッテ 5-2 ソフトバンク(18日・ZOZOマリン)

 18日のソフトバンク戦。投打がかみ合い快勝したロッテが今季初の3連勝。その勝利を大きく手繰り寄せたのは、悩める韋駄天スイッチヒッターが3回に放った右翼線2点タイムリーだった。

 ソフトバンク先発・武田の乱調から2点を勝ち越し、なおも2死満塁。ここで、前日17日はスタメンを外れ、この日は8番での出場となった加藤が打席へ向かった。

「バルガスか僕なら、今の僕の状態なら僕で勝負だと思っていました。今日は常にそういう意識でいました」と、常に勝負されるという意識でいた加藤。結果、初球インコースのカーブを見事にとらえて右翼前へ。走者2人が還る大きな追加点を挙げた。

 「2番・右翼」で開幕スタメンを勝ち取り、今季第1打席ではいきなり右翼本塁打を放つなど、開幕から11試合で45打数16安打4本塁打。打率.356と打撃絶好調のように見えたが、「打っていた試合でも、自分の中では『おかしいな』と思いながら打っていた試合の方が多かった」という。そして12日の日本ハム戦からはパタリと当たりが止まった。

 開幕前は「どんな打順でも、初球からどんどん降っていくスタイルは変えずにやっていきたい」と語っていたが、2番という打順で、結果を残し続けてきた中で「攻められ方自体も変わっているので、打席の中でも考え方も変わってしまった部分もある」と、負のスパイラルに陥った原因を自ら振り返る。

2番から下位打線で起用され大村コーチからは「シンプルな気持ちでやっていこう」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY