サバシアとバウアーが“バット投げ”への報復死球に持論「なぜみんな怒る?」

インディアンスのトレバー・バウアー(左)とヤンキースのCC・サバシア【写真:Getty Images】
インディアンスのトレバー・バウアー(左)とヤンキースのCC・サバシア【写真:Getty Images】

バット投げ→報復死球で乱闘騒動→4人退場、サバシアは「祝福させてあげればいいのさ」

 17日(日本時間18日)に行われたホワイトソックス-ロイヤルズ戦で、ホワイトソックスのティム・アンダーソン内野手が本塁打を放った直後の“バット投げ”を契機に、報復死球から乱闘騒動が発生した。アンダーソンら4人が退場となり、米国で物議を醸したが、ヤンキースのベテラン左腕CC・サバシアとインディアンスの右腕トレバー・バウアーが“バット投げ”と報復死球について持論を語っている。

 ESPNのTV番組「Get Up」は公式ツイッターで、サバシアのインタビュー映像を公開。現役最多の247勝を挙げているベテラン左腕は“バット投げ”について問題ないと話している。

 まずは「選手たちには楽しくプレーさせてあげないと。バットフリップ(バット投げ)をさせても良いと思う。もし選手が祝福したいなら、祝福させてあげればいいのさ。もし僕が三振を奪ってマウンド降りたら、好きなことをやるよ」と言及。さらに司会者から「それでも踊ったりはしないだろう」と聞かれると、「もしそうしたいなら、そうすることで何か問題でもあるのかい? 僕は打球を見るから、(本塁打を打った)打者を見てはいないよ。それに僕はホームランを打たれても、死球を故意に当てたりはしたことがないんだ。だから僕には理解できないよ」と続けた

 最後に、報復死球については「僕は賛成はしないよ。ただ、僕はホームランを見るのが好きだからね。バットフリップが大好きなんだ」と持論を展開。昨年のシーズン最終戦では、同僚のロマインが頭部付近にビーンボールを浴びたため、直後のイニングで相手打者に“報復死球”を与え、退場処分になっていたサバシア。残り2イニングを投げれば出来高50万ドル(約5600万円)を獲得できたため、それを捨てて味方を守ったことが“男気”として話題となった。ただ、“バット投げ”に対する報復死球には反対という考えのようだ。

バウアーも“バット投げ”に理解「なぜみんな怒ったりするんだい?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY