野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

【野球と音楽】仮面女子・猪狩ともかが語る…ライオンズ女子による選手&グルメの“萌えトーク”

Full-Countがお送りする野球と音楽をつなげるインタビュー・シリーズ。今回はパ・リーグ連覇と日本一を目指す西武を熱狂的に応援する勝利の女神、仮面女子の猪狩ともかのロング・インタビューを3回に渡って掲載。2回目は今年からFull-Countの西武担当を務める安藤かなみ(以下、FC安藤)と猪狩ともかのライオンズ女子による「注目選手」「球場グルメ」のガールズトークをお届けする。

ライオンズ愛について語る仮面女子の猪狩ともかさん【写真:荒川祐史】
ライオンズ愛について語る仮面女子の猪狩ともかさん【写真:荒川祐史】

メットライフドームのグルメは「球界イチ」? 「グルメから野球に入っていくのもありだと思います」

――ライオンズのイチオシと言えば選手だけではありませんよね。次はメットライフドームのグルメ、いわゆる球場メシについてお聞きしたいのですが。

猪狩「他の球場を全部回ったわけではありませんが、メットライフドームのグルメの種類は球界イチだと言われていて、1000種類以上のメニューがあるんです!」

――1000種類ってすごい数です。

FC安藤「ライオンズの広報の皆さんも力を入れていて、いつも新メニューができると声をかけてもらえるんです」

――最近はどの球場でも選手がプロデュースしたお弁当は定番商品になっていますね。

猪狩「結構そういうのを買っちゃう派です」

FC安藤「浅村(栄斗)選手が移籍したので、人気のあった浅村選手プロデュースの『牛すじカレー』が食べられなくなったのは寂しいですけど、今年は移籍してきた内海(哲也)投手のプロデュースによる『ダブルチキン弁当』が追加されましたから。また若手選手が活躍すると、シーズン途中からでも新メニューとして加わることもありますので、佐藤龍世選手も活躍してもらって、ご実家の漁師さんにちなんだ『海鮮ちらし』とかできるといいですよね」

猪狩「それいいですね! 食べたーい」

FC安藤「ちなみに西武ドームではプロデュース・グルメを球場内で購入すると数種類のステッカーの中からランダムで1枚もらえるんです。お弁当を購入すると対象選手のポストカードがもらえるんですが、このポストカードに応援メッセージを書いて送ると、抽選で選手のサイン色紙もらえるんですよ」

猪狩「へえ。それは素敵、ファンには嬉しいですよね」

――猪狩さんはどんなメニューがお好きですか?

猪狩「夏はメロンソーダに、ホームランアイスバーが刺さっているスイーツが好きだったんですよ。それと中村(剛也)選手の『おかわり焼き』。大阪風のお好み焼きで、これもメッチャ美味しい!」

FC安藤「美味しいですよね! 私はたい焼きがレオの形になった『ライオンズ焼き』が一番好きです」

猪狩「私も好き! でも売り子時代にお世話になったサーティワンアイスクリームの『ドーム焼き』推しで(笑)。こちらは西武ドームの形をしたたい焼きなんです」

FC安藤「そう西武ドームには『対戦カード別グルメ』というのがあって『ドーム焼き』も『ライオンズ焼き』も、対戦チームによって中身の味が変わるんです。例えば楽天戦の場合は『ライオンズ焼き』はずんだ、『ドーム焼き』はりんごクリーム、ロッテになると『ライオンズ焼き』はチョコで『ドーム焼き』はミルクチョコレートとか。いろんな味が楽しめるんですよ。また一塁側と三塁側では売っているものも全然違いますし」

猪狩「内野指定の奥の方に行かないと食べられないものもあったりしますよね」

FC安藤「はい。ちなみに私は『もつ煮定食』をオススメしたいです」

猪狩「それは食べたことがないです」

FC安藤「ビジター側のお客さんの外野席にあるから、なかなかライオンズファンは食べられないんですけど、私のなかではナンバーワンの味です!」

猪狩「『狭山茶漬け』を売っている側ですね」

FC安藤「そう『狭山茶漬け』は急須でお茶を入れてくれるんですよね」

猪狩「鮭とか梅とかお茶漬けの種類が選べますし。寒い日は最高です」

FC安藤「……ごめんなさい。グルメの話になると、つい余計な事まで話してしまい(笑)」

――(笑)。球場グルメって各地で特徴がありますけど、こうやってひとつひとつ説明してもらうと1試合観戦したくらいでは、球場内のグルメは全然楽しめませんね。むしろグルメ目的で何度も球場に足を運びたくなりますよね。

猪狩「そのとおりですよ。野球をあまり知らない人たちの入り口としてグルメから野球に入っていくのも私はありだと思います」

――確かに。気に入ったグルメを味わいながら見る野球って、また気分も景色も違って見えますよね?

猪狩「グルメきっかけでライオンズのファンになってくれるのも嬉しいですよね」

◆猪狩ともか 告知

仮面女子ワンマンライブ開催決定!!
新たなスタートを切った新生仮面女子が約4年ぶりのワンマンライブ開催!!
『仮面女子の世界』
2019年5月1日(水祝)@舞浜アンフィシアター
開場16:00 開演17:00
詳しくは公式HPへ:https://www.alice-project.biz/kamenjoshi/jp

猪狩ともかプロフィール
blog:https://ameblo.jp/igari-tomoka/
Twitter:https://mobile.twitter.com/igari_tomoka?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/igari_tomoka/
Facebook:https://www.facebook.com/igari.tomoka

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」