【野球と音楽】仮面女子・猪狩ともかインタビュー 事故から始球式、そして今…力をくれた西武

仮面女子の猪狩ともかさん【写真:荒川祐史】
仮面女子の猪狩ともかさん【写真:荒川祐史】

「ワンマンでライブ仕様の新しい車椅子を皆さんにご披露したいと思っています」

――そしていよいよ5月1日には復帰後初となる公演です。仮面女子としても約4年ぶりのワンマンライブということですが、どんな復活ステージになるのか、ファンもワクワク・ドキドキですね。

猪狩「そうですね。やっぱり今までとは違う私が加わることで、はじめはメンバーに対して迷惑をかけないかな? 大丈夫かな?って、不安や戸惑いは正直ありました。でも車椅子だからこそできる演出もありますから、自信を持ってステージに上がりたいって思っています」

Full-Count編集部・安藤かなみ(以下FC安藤)「仮面女子のライブには『生誕祭』という定番イベントがあって、ファンに担がれたボートに乗ってアイドルがステージまで移動するんです。とても面白いので、それこそ猪狩さんは優勝パレードをしている選手の気持ちになって『生誕祭』してほしいです」

猪狩「いいですよね! 楽しそうー(笑)」

――そして音楽活動に加えて新たなチャレンジをスタートされましたね。

猪狩「はい。パラスポーツに関するお仕事をさせていただくことになりました。私にも、パラスポーツを広める責任があるくらいに思って、スポーツ関連のお仕事に取り組んでいきたいです」

――猪狩さんが前に進んだから、新しい道が開けたんですね。

猪狩「もし怪我をしていなかったら、この分野で私のことを知っていただける機会もなかったと思います。2020年東京パラリンピックがありますし、私の活動で少しでもパラスポーツを知ってもらえるきっかけが作れたら嬉しいですね」

――今後、猪狩さんのプロデュースによるおしゃれな車椅子も誕生するんじゃないかな? 勝手な想像ですが(笑)。

猪狩「実は5月1日のワンマンでライブ仕様の新しい車椅子を皆さんにご披露したいと思っています」

――そうなんですね。さすが行動が早い。それ是非見たいですね!

FC安藤「もともと猪狩さんとは同級生で今度一緒に野球を見に行こうねって話をしていたんですよ。その後、とても風の強い日にマリンスタジアムで取材をしていたら、猪狩さんが事故に遭ったという知らせを聞いて、ものすごいショックでした。でも、こんなに早く復活してくれて……そしてこうやってお話ができる機会がやってくるなんて、今日はとっても嬉しいです。猪狩さん、次は絶対に野球見に行きましょうね!」

猪狩「ね! 絶対行きましょうね」

《猪狩ともかが選ぶ西武ライオンズ歴代ベストナイン》
※敬称略
1番・センター  秋山翔吾
「入団した時からずっと見てきましたし、今もキャプテンとしてチームを支えてくれている存在です」

2番・レフト 栗山巧
「私がライオンズを好きになった時から、ずっといる選手。西武一筋と表明してくれているので、ライオンズには絶対に欠かせない人」

3番・ショート 中島裕之
「初めて私がライオンズのファンになって、その後、初めて優勝した年に活躍されていた選手。ショートは松井稼頭央さんとすごい迷ったんですが、ファンになってからリアルタイムで見ていた頃の選手を優先に選びました」

4番・サード 中村剛也
「実はこのオーダーはお母さんとあーだこーだ言いながら選んだのですが、4番は言うまでもなく、満場一致でおかわり君です」

5番・ファースト 高木大成
「現役の頃はまだ見てなかったのですが。現在は球団職員としてご活躍中で、バックステージでよく話しかけて下さったり、そのお人柄に惹かれて選ばせていただきました」

6番・DH ヘルマン
「ヘルマン選手は2008年あたりに一番見ていた選手で、現役のメヒア選手と迷ったんですが、懐かしみを込めて選びました」

7番・ライト 坂田遼
「私の姉がすごく大好きな選手で、残念ながら現役は退いてしまったんですが、現役の時によく見ていた選手だったので選びました」

8番・キャッチャー 炭谷銀仁朗
「迷うことなく選ばせていただきました」

9番・セカンド 辻発彦
「現役時代は見たことがないのですが、昨年リーグ優勝に導いてくれた監督として迷わず選びました。球場に遊びに行った時グランドから声をかけてくれて、可愛いところがあるんですよ」

代打 平尾博嗣
「ムードメーカーですから、代打として選ばせていただきました。今シーズンは2軍コーチとして若手の指導をされています」

先発 西口文也
「私の兄が西口さんのことが大好きだったんです。今もコーチとしてチームを支えています」

中継ぎ 牧田和久
「牧田さんも迷うことなく選ばせていただきました。牧田さんが登場してアウトを取る時間の早かったこと! カップラーメンにお湯を注いだら出来上がる前に3アウト取っちゃうという、安心感と安定感を伝える例え話があります」

抑え 高橋朋己
「現在は故障して育成にいるのですが是非復活してほしい投手です」

仮面女子ワンマンライブ開催決定!!
仮面女子ワンマンライブ開催決定!!

◆猪狩ともか 告知

仮面女子ワンマンライブ開催決定!!
新たなスタートを切った新生仮面女子が約4年ぶりのワンマンライブ開催!!
『仮面女子の世界』
2019年5月1日(水祝)@舞浜アンフィシアター
開場16:00 開演17:00
詳しくは公式HPへ:https://www.alice-project.biz/kamenjoshi/jp

猪狩ともかプロフィール
blog:https://ameblo.jp/igari-tomoka/
Twitter:https://mobile.twitter.com/igari_tomoka?lang=ja
Instagram:https://www.instagram.com/igari_tomoka/
Facebook:https://www.facebook.com/igari.tomoka

【動画】仮面女子・猪狩ともかさんからFull-Countへメッセージ! 猪狩さんの注目選手は…!?

RECOMMEND