大谷翔平5月上旬復帰へ 指揮官4月中の復帰を否定「5月中旬から少しだけ早くなる」
オースマス監督は春季キャンプ中に5月中旬のメジャー復帰を期待していた「今86%」
エンゼルスのブラッド・オースマス監督は23日(日本時間24日)、昨年10月初旬に右肘靭帯再建術(トミー・ジョン手術)を受けた大谷翔平投手のメジャー復帰が5月上旬となる見通しを示した。試合前に報道陣の取材に対応。「彼が復帰する姿を見るのに、4月は考えていない」と4月中のメジャー復帰を否定。スプリングトレーニング中には5月中旬の復帰を予想していたが、「おそらく少しだけ早くなるだろう」と同上旬のメジャー復帰を期待した。
この日、大谷は本拠地・ヤンキース戦の試合前に行われたフリー打撃に参加。34スイングで11本の柵越えをマークし、右翼、中堅、左翼と打ち分けた。練習中にはトラウト、リード打撃コーチと充実した表情で話す姿もあった。24日(同25日)にも非公開で実戦形式の打撃練習が行われる。オースマス監督は「まもなく行われる。予定では、まもなくといったところだ」と話すにとどめた。
前日に指揮官は“回復率”について「打者としては85%くらい」の状態にあると明かしていた。「彼は今86%くらい」と1%上がったとした。「(事前発表するかは)答えられない。どのようになるのか、まだ分からないので」と慎重な姿勢を崩さなかった。