オコエ瑠偉、1軍で輝くために…楽天の2軍スタッフが語る“成長”と“課題”

楽天・オコエ瑠偉【写真:荒川祐史】
楽天・オコエ瑠偉【写真:荒川祐史】

しっかり考えて野球をするようになった(三木肇二軍監督)

 高校時代から騒がれた逸材も4年目を迎えた。身体能力はプロの世界でも飛び抜けている。仙台の地でNPBを代表する選手への足がかりをつかめるか。楽天・オコエ瑠偉の現在位置とは。

 MLBには“4A”という言葉がある。マイナーリーグでは結果を残すが、メジャーリーグでは存在感を発揮しきれない存在。つまり3Aとメジャーの間に位置する選手のことである。オコエは現状ではまだNPBにおける4A選手であろうか。

 鳴り物入りで楽天入りしたのは記憶に新しいが、レギュラー奪取にまでは至っていない。2019年はキャンプ、オープン戦から結果を残してきた。16年の新人年以来となる開幕1軍入り。「9番・ライト」でスタメン出場してきたが、ここまで打率は1割台に落ち込んでいる。ところが、2軍戦ではいきなり本塁打を放つなど存在感を示している。

「4A選手か、うまいこと言うね。現状ではその通りだね。2軍ではレベルが1つ抜けていると思う」

 三木肇2軍監督は語ってくれた。

「魅力は身体能力だし伸びシロは無限大にある。まだまだ成長過程なんだけど、2軍で結果を残すあたりは可能性の大きさを改めて感じさせる」

「1軍に帯同して変わってきたと思うのは、今まで以上にしっかりと考えるようになっている。自分の技術的なこともそうだし、状況判断もそう。もともと能力がある選手が考えながらやり始めたら、すごい選手になると思う。3拍子揃ったバランスの良い選手。しかもそのスケールが異次元のね」

栗原打撃コーチが見るオコエの成長「最短距離で打つことでミスショットが減った」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY