オコエ瑠偉、1軍で輝くために…楽天の2軍スタッフが語る“成長”と“課題”

栗原打撃コーチが見るオコエの成長「最短距離で打つことでミスショットが減った」

 昨年までDeNAで現役としてプレーしていた後藤武敏2軍打撃コーチは、昨年までの対戦時から注目していたという。

「身体も大きいし全身バネのような感じ。まだまだ荒削りだったけど、それでもスゴイと思って見ていた。今はプロ選手として成長している真っ最中。今年はずっと1軍にもいて、さらに上の段階に登り始めている感じかな」

 また三木監督同様、身体能力頼りでなく、しっかりと考えてプレーしていると感じるという。

「いろいろ試行錯誤しながら考えてやっている。打ち取られたりした時などは、しっかり反省して次に臨んでいる。動作解析なども積極的に行っている。貪欲さもある。長打も打てて走って守れる、スーパーな選手になってほしい」

 現役時代は広島の4番としてチームを引っ張ってきた栗原健太2軍打撃コーチはどう見ているのか。

「僕は打撃中心の選手だった。そういった意味でもオコエの身体能力は本当にスゴイと感じる。誰もが言うけど、やはり1番の魅力はスピード。それが走塁はもちろん打撃、守備などすべてのレベルを上げている」

 室内練習場で打ち込みに付き合い、さまざまな角度からチェックしている。

「今年は1軍にいたのであまり接していないけど、成長している。打撃ではこれまでスイング時、どうしても力が入ってミスショットが多かった。技術的に言うと、ミートポイントへ最短距離でバットが出るようになった。ウエイトで身体もできてきたので、最短距離でも強い打球が打ち返せる」

 今後、オコエがさらなる高みへ行き、1軍で活躍するには何が必要となってくるのだろうか。

「身体能力の高さは誰もが認めている、その上で練習をしっかり行って経験を積む」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY