令和初日のプロ野球 セはホーム、パはビジターが全勝…令和1号は巨人坂本勇
令和初日から全6試合を開催
プロ野球は令和初日の1日、全6試合が行われた。セ・リーグはホームのチームが全勝、パ・リーグはビジターのチームが全勝した。
すべてデーゲームで行われたセ・リーグは、巨人、DeNA、阪神が勝利。巨人は坂本勇がプロ野球「令和1号」を放ち、菅野が1失点で「令和初完投」の快投を見せ、中日に勝利した。
DeNAはヤクルトに快勝。不調だった宮崎が適時打を含む2安打を放ち、先発のルーキー大貫が7回途中1失点と好投し2勝目を挙げた。阪神は広島に快勝。ドラ1近本が逆転タイムリーを放ち、新助っ人のマルテに来日1号が飛びだした。
全てナイターのパ・リーグは、ロッテ、日本ハム、楽天が勝利。ロッテは涌井が7回無失点と快投し、鈴木が3打点。4連勝を飾った。日本ハムは「ショートスターター」から6投手継投。打線は10安打で7点をもぎ取り、西武を破った。
また、楽天はソフトバンクに完勝。先発の辛島が6回無失点で無傷の3勝目を挙げ、打線はオコエの2点タイムリーなどで9得点。令和初日に連敗を「5」で止めた。
6試合の結果は以下の通り。
【セ・リーグ】
巨人 5-1 中日(東京ドーム)
DeNA 5-1 ヤクルト(横浜スタジアム)
阪神 6-2 広島(甲子園)
【パ・リーグ】
オリックス 0-4 ロッテ(京セラドーム)
西武 2-7 日本ハム(メットライフドーム)
ソフトバンク 0-9 楽天(ヤフオクドーム)
(Full-Count編集部)