菊池雄星、次回登板は9日ヤンキース戦! バウアーも絶賛「アンビリーバブルだ!」

マリナーズ・菊池雄星【写真:AP】
マリナーズ・菊池雄星【写真:AP】

サービス監督、敵軍バウアーも絶賛する好投を見せた菊池

 マリナーズの菊池雄星投手の次回登板が、8日(日本時間9日)敵地でのヤンキース戦に決まった。4日(同5日)に球団広報が発表した。菊池は前日3日の登板で2度目の対戦となったインディアンス打線を相手に好投。今季最長となる7回を投げ3安打1失点。奪三振数でも移籍後最多となる10個を積み上げた。

 サービス監督はこの日の試合前の会見で前夜を改めて振り返り、最速97マイル(約156キロ)を計測した直球を絶賛した。

「球速だけではなく(回転のいい)伸びのある生きたボールは制球も良く、バットで捉えるのが難しい高めを上手く使っていた。そういう直球であれば打者を追い込んでからの球(変化球)は完成されたものでなくてもよくなる。なぜなら、打者は直球に(意識を)備えなければいけなくなるからだ。昨夜は軸になる直球がしっかりと築けたので、10個もの三振が取れた」

 レーダーや高性能カメラを利用した精密なデータを出すスタットキャストによると、疲労の軽減から“1回限定の先発”となった前回4月26日の登板を抜かし、メジャー初登板からの6試合では、直球の球速が平均93.1マイル(約150キロ)だったのに対し、昨日の登板では平均94.4マイル(約151キロ)へと上昇している。

菊池は約3週間ぶりにバウアーと再会を果たし談笑

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY