菊池雄星、次回登板は9日ヤンキース戦! バウアーも絶賛「アンビリーバブルだ!」

独特なチェンジアップの握りを見せるインディアンスのトレバー・バウアー【写真:木崎英夫】
独特なチェンジアップの握りを見せるインディアンスのトレバー・バウアー【写真:木崎英夫】

菊池は約3週間ぶりにバウアーと再会を果たし談笑

 さらに、敵チームからも称賛の声が上がった。

 4月半ばのシアトル遠征で投球について意見交換をして以来、親交を深めるインディアンスの好投手バウアーに感想を求めると、打者を打ち取るプロセスの運びに感嘆。

「敵ながら見ていて楽しめる投球だったね。軸にした下は91マイルから上は97マイルの直球を見事に使い分けて、それに制球されたスライダーを混ぜる。時には落差のあるカーブを入れて各打者のタイミングを外していた。(持ち球を)しっかりつなげていく投球は本当に見事だったね。4月にボールのリリースについてアドバイスを求められたチェンジアップも投げていたね。昨晩の彼はアンビリーバブルだ!」

 前夜には日本でも投げたことのないと言う、右打者の外角に曲げるスライダーも投じた菊池。実証的な根拠のある93球に「すごく収穫の多い試合になったと思います」と納得の表情を見せた。

 この日、寒風が吹きすさぶフィールドでキャッチボールやランニングなどで軽めの調整を行った左腕は、投球練習を終えたバウアーと約3週間ぶりの再会を果たし、しばし談笑を楽しんでいた。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY