鷹の走塁改革が進行中 周東ら台頭で盗塁増加 本多C「走ろうという意識が勇気に」

ここまで盗塁成功率100%を記録しているソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】
ここまで盗塁成功率100%を記録しているソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】

2年目の周東がここまでチームトップの9盗塁、成功率100%

 宮崎春季キャンプから走塁改革に取り組んできたソフトバンク。開幕当初は盗塁失敗も多かったが、周東佑京内野手の1軍昇格を機にようやく形になりつつある。

 本多雄一1軍内野守備走塁コーチから「鷹のスピードスター」の称号を譲り受けようとしている若鷹がいる。今季支配下登録されたばかりの2年目の周東だ。4月6日に1軍昇格を果たすと、9日の日本ハム戦でプロ初盗塁を記録。4月29日から5月6日にかけて8盗塁と走りまくり、チームトップ、リーグ2位タイの9盗塁にまで伸ばした。

 オープン戦では1つも盗塁成功がなく3つの盗塁死を喫したが、公式戦ではここまで成功率100%。6日のオリックス戦では川島の本盗による“アシスト”に助けられたが、それも塁間での粘りがあったからこそだ。

 本多コーチは「オープン戦でも思い切りの良さはありました。公式戦になってなぜ成功しているのは私にもわかりませんが、1つは思い切りの良さもあるでしょうし、オープン戦の失敗を成功につなげていると思います。アウトになったことを突き詰めること、細かなことを選手自身が感じることが大事。周東とは『走りやすいように試合の流れを把握していこうよ』と話をしています」と語る。

盗塁だけでなくヒットエンドランなどの機動力も駆使

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY